その他作品 ひとり言 ひとり言とかいろいろ 積木・工作

20170224生産活動

投稿日:2017年2月24日 更新日:

長男作成。

常に、なんかしら作っています。

そして、常に、長女が破壊。。苦笑

『大好きだけど、こっちこないでねー』作りながら、長女に叫んでました(^△^)

 

今朝、次男長女を連れて、トコトコ歩いていたら、おばあちゃんに話しかけられました。87歳とのことでしたが、肌はつやつや、すっごく綺麗なの。次男を見て、『賢そうな坊やね~』

すごーく、嬉しかったです(*^-^*)親バカなので、誉め言葉は、そのままありがたく頂きます♪

 

絵本7冊読みました。

10冊読みたかったけど、長女が米まみれになってて、断念。。囲碁へ。

 

最近、ユダヤ人の子育てに興味があり、その類の本を読んでます。

『1人の母親は100人の教師にまさる』

自宅では、楽しく盛り上がっていこうと思います(*^-^*)

 

-その他作品, ひとり言, ひとり言とかいろいろ, 積木・工作

執筆者:


  1. RIE より:

    こんにちわ。
    河村先生のメルマガで紹介されてから毎日拝見しています。今日博多でのセミナーで河村先生にお会いして、このブログのファンだと熱く語ってきました!

    私も6歳(女)、3歳(男)、1歳(男)の子供がいて、分かるー!!と思いながら毎日読ませてもらっています(^^)/
    特に頑張って作った作品を下の子に壊されるところ、上二人がケンカをするところ、下の子がどこでも上がっていき妙に身体能力が高く指定席がテーブルの上ということ(笑)など。
    生産活動がんばって毎日クタクタなのは私だけじゃないんだな、こんなに愛情いっぱいに子供達の相手をしてるお母さんいがいるなら私も頑張ろうって、毎日思っています。このブログのお陰で毎日モチベーションをキープでき、本当に感謝しています。
    いつか母学つながりで、お会いできたらいいな~と思いながら、どんな素敵なお母さんかな(*^_^*)っていつも想像しています。
    子供達が羽ばたく日を夢見てこれからもお互いがんばりましょう♪
    長文失礼しました。

    • ままのちゃん より:

      RIEさん、こんばんは!私も同じ状況で頑張っていらっしゃるお母さんと出会えてすごーく、嬉しい気持ちになりました!コメント嬉しいです。ありがとうございます(*^-^*)毎日毎日、子供達のコントのような出来事に、肩を震わせながら笑って、体はきついけど、今は特別な限られた幸せな時間なんだと感じます。あと何年したら、友達の方が優先されるんだろうなーって思うと、淋しー!今の私、頑張ろう!なんて。下の子の身体能力の高さと無謀さは何なんでしょうね。笑っ。毎回、『はーい、はい、危ないからねー。』とダイニングテーブルから降ろすとまた、嬉しそうにまた上る、、の繰り返しです。
      RIEさんのお子さんも将来楽しみですね!お互いに生産活動頑張りましょうね!私も明日からまたがんばれそうです。いつかお会いできますのを楽しみにしております(^O^)

ままのちゃん にコメントする コメントをキャンセル

関連記事

no image

沖縄旅行4日目

※後ほど、追記と写真掲載など行う予定 【4日目 8/10】 トレーラーハウスで、冷蔵つかず、寝不足でぐったりの朝・・・ 巡回していた掃除のおじさんが、みてくれて、一時的についたが、これは壊れているとお …

手帳制作中

わたしは、手帳マニアだ 毎年、何件もの、文具屋さんの手帳コーナーを見て回るのがすごく好きで 毎年、10冊くらい、買ってしまう。 写真集を眺めるように、手帳を眺める ここが美しいとか、ここが使い勝手がい …

我が家のNEW!!電子レンジ♪パナソニック NE-BS904

我が家のオーブン機能付き電子レンジですが、 パパが独身時代に使っていた、1万円代のものです。   10年くらい使っていたもの。   ついに、昨夜・・・発火しました。。。 &nbsp …

①2歳次男 かけっこ

もうすぐ、 三日三晩煮詰めた、マロングラッセが出来上がる💕 るんるん💕 キャンプで、栗拾いしたの。 草履でしたら、刺さって痛かったわーー 4歳次男も草履でテンション⤵︎でした。 6歳長男は草履でも、や …

4歳次男 行方不明事件①

4歳、年中、次男。 今は元気いっぱいに過ごしていますが、 先日、行方不明になりました。 幼稚園の先生巻き込んでの捜索。。 自宅に1人で帰宅してたという。。オチ。 最近、 長男が1人で小学校に行くのを見 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます