工作 積木・工作

次男椅子の組立て

投稿日:2017年3月9日 更新日:

夜中1時間毎に、長男が胸が苦しいと泣きながら訴えるので、夜間救急へ。病院行ったら、なんともなかったです。胸の音もクリーン。元気になって、2時に帰宅。

さて、寝ましょう!と思ってたら、長女が覚醒。超ご機嫌で、きゃっきゃ嬉しそうに騒いでいまして、、、

『お願いします。。寝てください。。』

と何度も何度も、長女に懇願。そんな願いも届かず4時になって、やっと寝てくれました。もう、グロッキーでした。涙

今日は、私の父が助っ人に来ました。神に見えました。

そんな日の生産生活

次男の椅子が届きました。

次男が使っていた食卓椅子を長女へ。次男、とても嬉しそうでした。いつも、長男のおさがりだからね。たまには、新品を次男に!長女も自分の椅子ができて、嬉しそうに座っていました。

椅子は、私と長男次男で組み立てました。取説を確認しながら。私自身も細かいところまで取説を読むなんてことはしないので、勉強になりました。

最初に、部品が全て揃っているか確認。そのあとに、注意事項読んで、組み立て開始。

しかし、途中、ビスがなくなったりして、大騒ぎ!『ひとつ部品がなくなったら、組み立てできないから、ここに置いておいて!』と何度叫んだことか。。苦笑。

子供は、『座ったときに、足がきちんと床についた方が良い』ということで、3台、子供用の椅子を用意しています。落ち着きがでるとかだったかな?詳細は忘れましたが、長男の時に椅子の勉強をして、椅子は絶対に体にあったものにしよう!と思った強い決意だけは覚えています。

我が家の子供達、落ち着いているとよく言われますが、椅子のおかげと密かに思っています。

そして、椅子が入っていた段ボールで、大きな車を長男次男が作成していました。

幼児2人が横に乗れます。

シートベルトとか、細かいものも夢中で作成していました。

長女が窓から覗いたりして、大喜びしていました。

これは、、、

いったいいつまで置いておけば良いんだろう。。

とか考えちゃだめね。笑っ

それにしても、保管しとくには大きすぎる!長男に決めさせよう!

**********

最近、長女は次男に物をとられたりすると、『いやだー』と泣きながら訴えてきます。だんだん言葉が増えて感動♪♪

次男も長男に積木作品を壊されそうになると、『やめてください!壊さないでください!うわーーん。。』と泣いたりして、次男も言葉が増えたなーとうれしくなります♪♪

長男は長女には、すっごい優しいです。『可愛くて可愛くて仕方ない』そうです。父親みたいな優しい表情で抱きしめたりします。そんな長男も可愛い♪♪

親バカ全開です(*^-^*)

-工作, 積木・工作

執筆者:


コメントを残す

関連記事

スケルトン多面体

左は、 正20面体スケルトン 右は、 正12面体スケルトン 折り紙は、30枚づつ使いました。 長男が自ら、年長のお友達に、 「どっちが強いと思う?」と質問。 大きい方かな? との答えに、 「違うよ。三 …

20170202積木作品

次男作品 ちょっと作風が変わってきました。 次々に作っていました。 バタバタしてて何を作ったかを聞けなかった。 なんだろう。。  

②自由研究の表彰式

自由研究の表彰式が教育委員会で開催されたので、参加してきました。 私が想像していたよりも、 厳かな式典でした。   大学教授もいらしていて、講評もしていただけました。   下2人は …

プレゼンテーション能力

小2長男に質問する いつも何でそんなにアイデアが出てくるの? 長男「それは、いつも考えているからだよ。友達の言葉とか持っているものとか、いろんなことが基にあるの。それをヒントにすると、頭に思い浮かんで …

20170124絵の教室

絵の教室。 絵本「てぶくろ」を先生が読んでくださり、てぶくろの中に好きな動物を描いてます。うさぎ二匹、熊、かえるだそうです。 長男の絵を見て、他のママさんが、 「上手ね~」と言ったら、先生が、 「この …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます