工作 積木・工作

新聞紙工作

投稿日:

今日は、新聞紙を使って、色々つくりましたよ!

こま。ペットボトルのキャップを新聞紙上下につけます。

左上(長男)、右上(私と次男)、左下(私と次男)、右下(次男)作品です。

次に、うさぎ。紐を引っ張って、お散歩。

玉入れ。長男、次男で盛り上がってました。

ケン玉みたいなもの。十字にわっかを通して遊びます。ままのちゃん作。

野球のバット。結構!飛びます。

ケン玉みたいなのと、バットはままのちゃん作ったんですが、出来上がりを待つ子供達の表情がなんともいえず、愛おしかったです。ワクワクがいっぱいで、だけども、真剣で。

『それ、だれの作ってるの?』と長男が聞いきて、『次男くんの』と答えた時の落胆した泣きそうな表情とか可愛そうで、『次、長男くんの作るから大丈夫よ!』と、話した時のすごく嬉しそうな表情とか。

手作りはとても嬉しいらしいです。

新聞紙工作、簡単で、楽しくて、丈夫で。はまりました。気がついたら、子供そっ、ちのけで真剣に作ってました(^w^)

まだまだ、看病生活は続くので、また、やりたいです。

今日は看病生活を心配したパパが早帰りしてくれました。すごく嬉しかったなー。子供達も大はしゃぎでした。いつもありがとう♪

今日はおやつにワッフル作る予定でしたが、工作に夢中になり、作れなかったので、またの機会に。。

-工作, 積木・工作

執筆者:


コメントを残す

関連記事

4歳次男 お誕生日

次男が、4歳になりました。   お誕生日当日は、紅茶のロールケーキを焼きました。   ふわふわに、初めて成功! 美味しかったです♪       この日 …

20170220生産活動

長男作品。水鉄砲。 次男へのプレゼントだそうです。 今日は、私の父が来てるので、子供達と工作やニキーチン、カタルタでのお話作りも一緒にやりました。 今日のニキーチンでの競争。長男もだいぶ速くなりました …

③折り紙好きに!

夏休みは、 数えたら、 100機以上、折っていました。 電車に乗っても、チラシを見つけては、 電車の中で、座って、ずっと、紙飛行機を折っていました。   いつも、いつも、紙飛行機を折っていま …

20170114積木作品

長男 ヘリコプターぐるま 次男。バス 寝る間際、競うように作ってました。 長男の今日の目標は、ママと車を作る。と、積木でみんなで遊ぶ。と、トイレ掃除。 一気に二つ、達成しましたよ。 次男が長男のヘリコ …

積木作品

ドミノしたり。 飛行機のおうちを作ったり、 おままごと?食卓とキッチン作ったり。 長男が積木にはまってます。 次男。なにかのおうち。 次男作品。スカイツリー。

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます