ママと一緒に作ったごはん 幼稚園児が作るお弁当

梅しごと

投稿日:

子供達と、梅しごと。

梅3kg使いました。

梅干し、梅シロップ、梅味噌、梅酒、梅酢の五種類つくりましたよ。

↑梅干し

↑梅シロップ

↑梅味噌

↑梅酒

↑梅酢

もうね・・・大変でした・・・

みんな、やりたい!やりたい!がすごくて(T_T)

最初は、長男とゆったりと、楽しく、梅のへたを取っていたんですよ。二人で、「たのしいね♪」「ぽろっと取れて面白いね♪」なんて言いながら。すっごく楽しかったなぁ。

その雰囲気を察した下2人が「僕も!」「私も!」的に乱入。

そのあと、喧嘩ざんまい。

台所の踏み台の場所取り争奪戦。

次男は、長女を蹴落とし、長女は踏み台から転げ落ちて大泣き。長女は、それでも、長男の踏み台に果敢に上り、片足立ちしながらも、一生懸命に梅を覗き込んで手を伸ばす。

長男は、次男から梅を奪い取り、次男「やりたい!やりたい!」と大泣き。次男も、長男から梅を奪い返し、梅が山になっている中に、力強くほおり投げる。

これが、ずっとなの。

「梅に優しくして!」「そうっと瓶に入れるのよ。」とアドバイスするも、次男も長女もボールみたいに投げ入れて、傷だらけの梅に・・・

最後、わたし、泣きました(TT)

それを見ていた長男が、心配そうな顔をして、次男を怒ってました。

最後は楽しく終わらせなければと思い、みんな仲良く楽しく順番に、氷砂糖を入れてもらい、終了。

結果、こどもたちはたのしかったみたいです。

傷だらけの梅たちが、どうなってしまうかは、時が経てばわかるでしょう・・・(TT)

そして、事件・・

青梅1つに、大きな歯形。下2人のうち、がっついて、どちらかが、かじったんでしょうが、それがどっちかわからない・・青梅って毒。でも、2人とも、ぴんぴんしているので様子見することに。調べたら、1歳児でも、かじっただけでは害はないようなので、少し安心しました。次回からは、梅の管理は徹底的に気を付けようと思いました。すごく反省しました。

そんなこんなで、大変でしたが、並んでいる瓶を見ると嬉しくなります。暑い夏に、氷を浮かべた梅ジュースを飲みながら、梅味噌をつけて野菜を頬張る♪そんな妄想をしてます。

出来上がりが楽しみです(^^)

↑長男とへたをとって、平和なとき

 

↑二つの手が。争い後に、仲良く入れてるとこ。

-ママと一緒に作ったごはん, 幼稚園児が作るお弁当

執筆者:


  1. RIE より:

    こんにちわ。
    梅仕事ご苦労様でした(*^_^*)
    うちも今年の梅仕事は、わーわー言いながらも、友達も一緒だったのでそこまでもめることはなかったですが、ケンカは日常茶飯事で…
    ままのちゃんのお子さん達はいつもお利口さんってイメージがあったから、そんな時もあるんだなーって思ってちょっと親近感湧きました。
    末っ子の身体能力すごいですよねー何なんでしょう笑笑

    工作もたくさんされていて楽しそう♪またモチベーションアップしました。いつもありがとうございます(^^)

    • ままのちゃん より:

      RIEさん、こんにちは!!うちも喧嘩は日常茶飯事ですよーー喧嘩を止めない方が良いと知ってからは、その場からいなくなったりします。見てるだけで、ざわざわしちゃいますものね。長女が次男の顔をパンチしたり、1歳なのにすごく強いんです。末っ子の身体能力、すごいです!もう、見てて爽快!笑。また来月お会いできるの楽しみにしています!

コメントを残す

関連記事

20170126幼稚園児が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #カレーライス #20170126 昨夜のパーティーの残りです。カレーライス弁当は好きらしく、ルンルンで持参しました。同じグループのお友達に「ご飯の下には何が入っているか …

20170905幼稚園児が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #生姜焼き #プチトマト #20170905   9月に入ってから、ペーパーでの勉強をはじめました。毎朝1枚。思考力を鍛える問題です。   今まで、ペ …

20170414幼稚園児が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #年長 #のりおかかご飯 #焼鮭 #プチトマト #ブロッコリー #20140414   ブロッコリーを真剣に切っていました。体全体の力を込めて!固いなあなんて言 …

20170510長男(年長)が作ったお弁当

#幼稚園児が作った #お弁当 #年長 #20170510   長男が大好きなそぼろ弁当。鶏肉をフードプロセッサーにてミンチにするところから作りました。スーパーに並んでいるミンチ肉は腐らないよ …

20170404新年長が作ったお弁当

#新年長が作ったお弁当#のりまき #20170404   3家族でお花見へ。 先日の長男のお料理教室で習ったのりまき。我が家では、ちょっとしたブームです。だって美味しいんだもの♪ すっかり、 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます