ひとり言 ひとり言とかいろいろ

算数検定11級

投稿日:

ずっと更新できずにおりました。

夏休みが始まり、ノンストップで3人の子育てに、クタクタになっておりまして、なかなかブログを更新する元気が出ませんでした・・・でも、元気に生産活動は続けております♪

私がボードゲームにはまり、長男にお願いして、連日、相手をしてもらってます(^^)

秋に、長男に算数検定11級(小1レベル)か、算数思考力検定10級を受験させたいなぁと考えています。

長男は、年中時に、かずかたち検定のゴールドスターを合格しました。(算数検定は、満点を取れたら、次の級を受験することにしています。合格が目的ではなく、学習進度の確認と実力固めのために定期的に受験したいと思っています。)

一昨日、算数検定11級の過去問題を試しに解いてもらいました。図形問題はすぐに解答できるも、計算がなかなか解答できず。初めての?!足し算や引き算の式を見て、戸惑っているようでした。「これなあに?」と引き算の記号を見て、聞いてきました。暗算ですと、今は、2桁や3桁の計算をしています。長男は計算が大好きで、歩きながら「もっと問題を出して!」と頼んできたりします。机上だとなかなか答えが出ないということを知りましたが、今はそれで良いと思っています。

時間はゆっくりでしたが、100点を取ることができました♪

【アルゴクラブ・インド式算数塾体験】

先日、ずっと憧れていたアルゴクラブ(四谷大塚)の体験に行きました。年長クラスです。90分授業で途中休憩は5分のみ。我が家の長男は、落ち着きなく立ったり座ったり。うちの子にはこの時間は長いと感じたのと、すぐにヒントを出して回答を急がせていたので、入会はやめることにしました。やはり、気になったら即行動して確認することが大事だと感じました。内容は、積木やタングラムを使ったり、ペーパー問題を解いたり、アルゴゲームをしたり。アルゴゲームは5回行い、長男が全勝でした!自宅特訓の成果を感じ、嬉しかったです(^^)

その後、インド式算数塾というのに体験に行きました。45分間、ひたすらペーパーでの計算しまくりで、最後に20×20までの九九を暗唱するというものでした。先生は「学校でトップクラスを目標にしています!」と言ってましたが、ペーパーをするだけなら自宅でもできるなぁ。。うーーん。20×20までを覚えると99×99は瞬時にでるようになるらしいです。

ほんと、いろいろな算数教室がありますね。机上の勉強に頼らず、私も楽しみながら算数に触れていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

味方というお土産

夢を見た 自宅玄関での後ろ姿。 長男が成長し、とても背が高くなっていた。 一人暮らしのために、家を出るとこで。 立ったまま、靴を履くところだった オットとわたしと次男と長女で、玄関前。 ぎゅーぎゅーに …

父親の存在

我が家のパパは、とても子煩悩です。   そして、こどもたちは、パパが大好きです。 いつもは見せない表情を見せます。 パパの気を引こうと、 各々が必死な様子です。   食事中、 わざ …

子どもを見る

https://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/122700152/030500003/?n_cid=DUALFB01/%C2%A0&ST=mobile 小島 …

家庭学習

🌟小3長男 🍀塾 長男は、小2の終わりより、塾に通っている。『塾にいくとしたらココ』と思っていたとこ。大手ではない。 長男が年中のころに、その塾の塾長さんの本を読み、深く感動したからだ。 そのように育 …

2歳長女 風邪

2歳長女が体調を崩した。 もうすぐお誕生日だというのに、ぐったりしている。 そんな時、兄たちは、 妹のことが 気になって気になって仕方ない様子。   折り紙でプレゼントを作ったり、 ↑6歳長 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます