生活習慣

交渉力をつける(長男、運動靴がほしい!)

投稿日:

長男5歳、ムーンスターのバネのチカラがほしいそうです。

運動靴です。

運動会に向けて、幼稚園では毎日リレーの練習を行っているそう

クラスで一番速い子が、こちらの靴を履いているとのこと。クラスの男子たちは母親に、「ほしい!」とおねだりしているみたい。

うちも、長男が私にスリスリしながら、「〇〇君、速いの。バネが入っている靴を履いているの。。。」と話してきました。

「じゃあ、買ってあげるね。」という言葉を待っているようでした。

私は「じゃあ、パパを説得してね。なんでほしいのか、この靴をはいたらどうなるのか、とか、パパに伝えて。ママも手伝うからね」と話しました。

長男は、言葉ではなかなか出てこない様子。

悲しそうな顔をしてました。

滅多にほしいと言わない長男ですが、たまに、ほしいものがあっても、やりたい習い事があっても、言葉が出てこなくてしょんぼりしてしまうんです。それで、しびれを切らした私がamazonでポチってしまったり・・・いけないなぁと思いつつ・・・(習いたい習い事のロボット教室は、教室が移転のため、保留中。)

今回もそうなるかなぁ。でも、そろそろ自分の気持ちを全面にだして、説得してほしいなぁ。。

なんとか私も、長男の気持ちを引き出したい!いろいろ考えて・・・

「では、紙に書いてみたら?」と言ったら、急にキラキラした目で、「うん!26こ書く!」と書き始めました。

書いている途中は、うーーーーん・・・と言いながら、苦しんでいました。

やっと書いた5つ。

*****************

①〇〇くんのくつがうらやましいから

②うんどうかいではやくはしりたいから

③ぱぱのかさがとんでったらとりにいくため

④りれーでかつため

⑤むしがとおくにいったときにつかまえるため

*************

次の朝、パパに交渉開始!(パパには前夜にお話ししときました。)

長男は、もじもじもじもじ・・・ノートを指さしたり、にやにやしたり、察してモードがすごかった。。

パパも、「僕の大好きな長男くん、なあに?」と甘々。。

パパは、長男がもじもじしているのを見ながら、たくさんの助け舟を出していました。そして、なんとか5つ、お話できたそうです。

パパは、「今度行くかけっこ教室の先生に聞いてみて、成長に問題ないか確認とれたらね。それから、ちゃんとお店で試着してからね」と約束していました。

長男、初めての交渉でした。OKが出た後は、自信に満ち溢れていました。私に「ママもボードゲームのパチンコ玉のやつ(グラビティ・メイズ)ほしいんでしょ?パパに交渉してみたら?」とまさかの提案。これ、長男が欲しがっていたんです。私にすり替わってる。そして、私に交渉させてこちらも手に入れようとしてる。

ちょっと笑ってしまいました。

今回は初めての交渉だったので1回でOK出ましたが、次回からは、1回はNOと言い、再度考えさせる予定です。

買ってもらえるようになってよかったね♪次回の交渉が楽しみです♪

 

-生活習慣

執筆者:


  1. […] 先日、「交渉力をつける(長男、運動靴がほしい!)」で載せた運動靴ですが、なんと家にありました・・・長男の次のサイズの靴がそのメーカーのものだったんです。よって、長男が「ちょうどいい大きさ!これ履くから良い!」とのことで、購入しないことになりました。「その代わりボードゲーム買う!」と予想通りの言葉も飛び出しました。。。 […]

コメントを残す

関連記事

未来の自分へのプレゼント

今日は土曜日。 長男は、幼稚園の上履きを洗う日です。 夕方、トイレ掃除の後に頑張ってました。 『できないよー。これ以上はやく洗えない!汚れが、落ちない!』 と、泣きそうになりながら。 わたしは、 『自 …

4歳次男 ピアノ

4歳次男は、ピアノを習っています。 私は気まぐれで練習に付き合います。。。 というか、ほとんど付き合わないのです💦 ゴメン💦 よって、 次男のほぼ毎晩のバッドニュース、グッドニュース。 「バッドニュー …

母とハグ

三連休に実家に帰った。 次男、長女と一緒に。 2人とも大喜び。   帰り際、 次男が、 母とハグをした。   私はふざけて、 次男の次に 母とハグをした。   母と抱きし …

クリスマスプレゼント

私の両親からのクリスマスプレゼント♪ いつもありがとうーーー♪ 子供たちは、大興奮♪ ★5歳長男(絵本)には・・ ①理系アタマがぐんぐん育つ 科学の実験大図鑑 – ロバート・ウィンストン …

小1次男勉強面の成長

小1次男、勉強面での成長がめざましい🌟 塾にお迎えに行くと、毎回先生に呼び止められて、 『次男くんが、こんなにできるようになりましたよ。』 と、目尻の下がった笑顔で、褒めてくださいます。 次男の目の前 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます