生活習慣

5歳・3歳・1歳 体を強くする方法

投稿日:

最近、寒くなってきましたね。

東京でも、長そではもちろんのこと、セーターにダウンジャケット姿がたくさん見られるようになりました

 

でも、我が家の子供達と、私は薄着。

子供達については、半袖・半ズボンで過ごしています。

(上は、下着なしの1枚です)

幼稚園のクラスを見ても、半袖は少数派です。

年少クラスに至っては、半袖は次男3歳だけです。(先生方は、全員、半袖です)

——————–

【薄着にしている理由】

・体を強くするため。

・将来、「寒いから、〇〇したくない」「寒いから、●●に行きたくない」そんな風に選択肢を狭めてほしくない。

・周りでは、手足口病や風邪など流行っているが、薄着で過ごしているせいか、うつらない。

・体調を崩しても、すぐに治る。

・赤ちゃんの頃から薄着で過ごしている、次男3歳と長女1歳の方が、長男5歳よりも、体が強い。

・昔、真冬でも、ランニング+半ズボンの小学生っていましたよね。そういう寒さに強い子になってほしい。

・体調を崩したせいで、「予定が狂う」なんていうことがない冬にしたいと思っています。(去年は12月から3月まで、誰かしら、体調を崩していて、ことごとく、イベントをキャンセルしました。極めつけは、3月に家族全員がインフルエンザにかかりました。もう、そんな日々はすごしたくないです)

———————-

長男5歳は、赤ちゃんの頃、いつも暖かい格好をしていました。(この時期ですと、長そで+パーカー+ダウンジャケットに、ベビーカーに乗ったら、足元はフットマフ。それに毛糸の帽子)

長男5歳は、いまだに、体が弱いです。

ちょっとしたことで咳き込み、鼻水を出し、「寒い、寒い」と大騒ぎ。

長男5歳が、「寒い、寒い」と騒いでいる横で、次男3歳は、「寒くない!」と元気いっぱい。

長女1歳も、寒いそぶりは見せません。

それを聞くと、急に長男も「寒くない!」と言い始めます。

 

2日前、長女1歳は、夜中、頻繁に咳をしていました。1分おきに「ゲホゲホ・・ゲホゲホ・・」その日だけ長そでを着せて、温かくしたら、薬も飲まずに、1日で治っていました。

咳が1日で治る子なんて、今までいなかったです。

 

 

ロシアのニキーチン家では、体を強くするために、真冬でも子供達は半袖で過ごしていたそうです。(親は毛皮を着て、子供達は半袖で外出していたそうです。それを見た周りからは、「子供たちにそんな格好をさせるなんて、かわいそう」と言われ、それからは親も、薄着で外出せざるをえなかった。との記載があります)

ロシアの寒さは、日本とは比べ物にならない寒さと想像できます。でも、半袖で過ごしていた。

それを知った母学の河村先生は、日本の冬でも半袖は可能と思われ、子供達は冬でも半袖で過ごされたそうです。もちろん、風邪なんてひかなかったし、インフルエンザの予防接種は打たないとおっしゃっていました。

 

我が家も、半袖+半ズボン、エアコンなし

 

今年の冬は、そんな冬を過ごしたいと思います。

 

限界までね。笑

 

*********************************

一応ね、「寒い」と言われた時のために、モンベルのレインウェアは持ち歩いています。

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128132

 

これ、すごく便利です。

上下で、専用の袋に入れると、大人の手のひらサイズになります。3人分持参してもかさばらない。

そして、大雨の日でも、外で遊べるほどに、防水機能がしっかりしています。(実際にキャンプで、土砂降りの日に、子供達は遊んでいました)

 

 

 

 

-生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

保護中: GW

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

失敗もプラスに①(シュークリーム)

  先日、お初で、シュークリーム作りましたよ。 見事に失敗!! ちょっと膨らんだけど、 一気にしぼみました。   そして、 カスタードクリームを作ろうとしたら、 牛乳がない! 豆乳 …

クリスマスプレゼント

私の両親からのクリスマスプレゼント♪ いつもありがとうーーー♪ 子供たちは、大興奮♪ ★5歳長男(絵本)には・・ ①理系アタマがぐんぐん育つ 科学の実験大図鑑 – ロバート・ウィンストン …

4歳次男 マラソン

4歳次男 マラソンをはじめました。 といっても、こちらの記事は、予約投稿で、 7月10日に打っています。   7月10日に、 4歳次男、朝6時起床し、約2km、 私と一緒に走りました。 それ …

小1次男 朝の読み聞かせ

次男は、お寝坊だ。 なかなか、1人では起きられないし、起こしても起こしても、起きない。 そこで、絵本登場。 抱っこして、絵本を読む。 目が開かないよーーと言いながら、一生懸命に開けようとして、起きてく …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます