ボードゲームなど 家族で一緒に 生活習慣

クリスマスプレゼント

投稿日:

私の両親からのクリスマスプレゼント♪

いつもありがとうーーー♪

子供たちは、大興奮♪

★5歳長男(絵本)には・・

理系アタマがぐんぐん育つ 科学の実験大図鑑 – ロバート・ウィンストン 単行本(ソフトカバー) ¥2,592

地球 (福音館の科学シリーズ) – 加古 里子 単行本 ¥1,620

 
★3歳次男(絵本)には・・
せかいのひとびと (児童図書館・絵本の部屋) – ピーター・スピアー 大型本 ¥1,620
か わ (こどものとも絵本) – 加古 里子 単行本 ¥972
★1歳長女には・・
メルちゃん人形とメルちゃんのドレス
長女のメルちゃん人形。大人気!
珍しいのか、兄2人が興味津津。猫なで声で長女に「メルちゃん、貸して♪」と遊んでいました。
絵本は、私チョイスです。
①は、長男が大好きな本で、図書館で借りて、ずっと読んでいたり、工作したりしていた本です。
②③④は、私が読ませたいと思っていた本。すっごく良い!!大人でも楽しく読めて、すごく楽しいです。
私は特に②地球の本が大好きです。
長男も朝起きると、夢中で読んでいます。
地球がよかったので、同じシリーズの『宇宙』と『海』を中古購入しました。
3冊とも、内容が充実していて、深く、広がりがあり、知識欲をかきたてられます。
③の「せかいのひとびと」は子供たちに、広い世界にはいろんな色をした人、いろんな言語、いろんな違いがあることを知ってほしい。それは素晴らしいことで、他者と自分との違いを認められる大人になってほしい。そんな思いでお願いしました。想像以上に、面白ろく、深く、私も勉強になりました。長男が読んでいます。
④の「かわ」は、1つのかわを中心に、川上からずっと町の変化が見られます。キャンプなどで、川に行っても、その場所での1つの面しか見えなかったりします(電車や車で川沿いを走ってもじっくりと川について向き合うことってない気がします)改めて、川って、こんなにも長くて、続いていて、その周りの町なども変化していて、、、それを子供たちと向き合いたくてお願いしました。
すごくおすすめの本です。
************************
そして、チャリティサンタさんに頼んだ、親からのクリスマスプレゼント
★5歳長男
グラビティメイズ(立体迷路)
大人がチャレンジしても楽しいです!知育ボードゲーム協会に遊びに行ったときに紹介されていて、その時、長男がはまり、ずっとほしいと言っていたゲームです。
★3歳次男
食器(コップ・カレー皿・お茶碗)
たくさん食べられるように!!(次男は、乗れる車がほしいと言っていましたが・・、プレゼントを見て、「嬉しい!!」と喜んでいました。
★1歳長女
目ざまし時計
みんなで使えるめざまし時計!嬉しそうに抱きしめていました。
朝5:30になります。大活躍です。長女のプレゼントは去年は積木。今年は目ざまし時計。。。みんなで使えるものは今年で最後かな??

-ボードゲームなど, 家族で一緒に, 生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

映画:いただきます

いただきます~みそを つくる こどもたち~ こちらの映画のプロデューサーは、はなちゃんのみそ汁原作者 安武信吾さん 東京農業大学小泉武夫教授が、最新科学で解明されたみその生活習慣病に対する効能をやさし …

20170222生産活動

今日の生産活動。 図書館のお話会へ行きました。 帰宅後は、珍しく、パズル。 次男がやっていて、長男がそれに便乗し、、、 次男は長男がはめるのをみてるだけになり、長男が完成させていました。 それから、ニ …

6歳長男 ボードゲーム

我が家には、 ボードゲームが30種類以上あります。 いま、はまっているボードゲーム 長男は早起き。 5時半くらいに起きます。 いつもはマラソンを一緒にしていたのですが、 今は、 左手親指を骨折している …

①開成中高の折り紙展覧会

春休みに、 開成中学高校の折り紙展覧会に行ってきました。   受験とか考えているわけではなく、 純粋に、 折り紙作品を長男と一緒に見たいためです。   折り紙作品は、1枚の折り紙で …

4歳次男 さりげない振る舞い

二子山を下山したら、 ステキなカフェ   次男と、 カレーライスを食べました。 食後は、 次男は、かき氷。 私は、珈琲。   次男は、 ちょっと食べてみる? とか、 ミルク入れたら。 とか、 いろいろ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます