ひとり言とかいろいろ 家族で一緒に 生活習慣

5歳3歳1歳 チャリティサンタ

投稿日:

我が家のクリスマスイブ。

やっぱり、新しい機械(パナソニック NE-BS904)が大活躍♪

・ケーキを焼き、子供たちに飾り付けをしてもらいました(いちごは、3歳次男が活躍)ふっくらと生地がふくらみ、もう、、、感動♪

長年の悩み(ホールケーキをちゃんと焼けない)が嘘のように消えました!

・子供たちとピザを生地から作りました。

******************

夜は、18時半に、チャリティーサンタさんが来て、子供たちは、緊張のあまり、呆然としていました。

チャリティーサンタ

http://www.charity-santa.com/

サンタさんが、実際におうちに来てくださいます。

我が家では、数年前から来ていただいています。

サンタさんに、「今年、お風呂掃除を頑張っていたね。すごいね。来年は、小学生だね。朝ごはんをしっかり食べられるように頑張ろうね」など、子供たち全員にお話しがあり、その後に、親が準備したプレゼントが渡されます。(事前に、メールでやり取りしています)そして、ハグしてもらい、家族全員交えて写真撮影をしたり♪

子供たちは、きらきらした目で、真剣にサンタさんのお話を聞いています。そんな子供たちをみて、私もはしゃいでしまいます♪

毎年、チャリティサンタを頼んでいる理由は、

昔、私が幼稚園児の時、サンタさんに会ったことがあるんです。

その出来事は、温かい思い出として、ずっと心に残っています。

そんな思い出を子供たちにも残したい。

そういう思いで来ていただいています。

私が会ったサンタさんは、でっぷりしていて外人でした。マンションの2階のお部屋にいました。サンタさんの周りは、きらきらしていてまぶしかったです。当時、沖縄に住んでおり、米軍の方だったようです。

そんな訳で、本気で、小学校5年生までサンタクロースを信じていました。毎年、枕元に置かれるプレゼントが嬉しくて嬉しくて♪懐かしいです。

日本人のサンタさんですし、そろそろ、5歳長男にばれそうな気がします・・・

でも、1歳長女の記憶に残る日までは、毎年、お願いしたい思います。

 

 

 

 

-ひとり言とかいろいろ, 家族で一緒に, 生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

個性的

我が家は親子で、キャラが濃いらしい。 そもそも、世の中に普通の人というのは存在しないと私は思っているんだけども、、、 ままのちゃんちの家族は、全員、個性的だと、これは、ほんとに、よく言われるんです😂 …

家庭力アッププロジェクト

11月末までは、とにかく忙しい。 体育会系2つを実践することになりました。   その1つめ。 家庭力アッププロジェクト http://nishizakisachi.com/ 土曜日から、お片 …

「自分に産まれて最高に幸せ」と思うためには?

ゼロ秒思考にて 「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために、私にできることは? というお題で、家族1人1人について書いています。(家族5人) 毎日、このお題と向き合っている理由は、 私自身への意識付けと …

4歳次男 ピアノ

4歳次男は、ピアノを習っています。 私は気まぐれで練習に付き合います。。。 というか、ほとんど付き合わないのです💦 ゴメン💦 よって、 次男のほぼ毎晩のバッドニュース、グッドニュース。 「バッドニュー …

手作り積木(お誕生日プレゼント?)

  長男のお誕生日。 我が家は、パパママから子供達にお誕生日プレゼントをわたす習慣がないです。そのかわり、その年の金貨を毎年購入しており、20歳になったらまとめて渡す予定です。 でも、今年は …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます