その他作品 生活習慣 積木・工作

①刃物(2歳長女 ハサミ)

投稿日:2018年4月15日 更新日:

2歳3か月の長女

ハサミを使うのがとっても大好きです。

そして、上手!!

 

「おせんべい食べたい」

と長女が言うと、

私は、

煎餅の大袋と、ハサミを渡します。

 

未開封の煎餅の大袋を、

1人できれいに切り、

ゆっくりと、

中身の小分けの袋を取り出します。

 

小分けの袋を出したあとは、

また、1人できれいに切り、

ゆっくりと、

中身の煎餅を出します。

 

そのあとは、

ハサミを机の上に置いて、

ポリポリと嬉しそうに食べています。

 

ハサミで、

怪我をしたことは一度もなく、

いまでは、

安心できる、安定した使い方で、

上手に使っています。

 

長男と次男は、こんなに早く、

ハサミを上手に使えていなかったです。

 

2歳長女は、

1歳の頃から、ハサミを使いたがり、

長男や次男と一緒に、床に座って、紙を延々と切っていました。

 

「危ないから」

「ハサミを使うには、まだ早いから」

「ずっと見ていなくてはいけないのは、面倒だから」

 

というのではなく、

道具と仲良しになってもらうのは、

できることが増えるので、

自信にもなると思うんですよね。

 

これから、長女がどんな作品を作るようになるのかも

楽しみです♪

 

次は、小学生になった長男の刃物編です。

 

 

 

-その他作品, 生活習慣, 積木・工作

執筆者:


コメントを残す

関連記事

6歳長男 運動能力テスト

小1長男、 上体起こし 偏差値72.5🤣   小学校の体力運動能力テスト   1学期にやったんですが、 最近、結果が返ってきて。 こんなとこに、得意分野が。。 と、爆笑🤣 &nbs …

20170220生産活動

長男作品。水鉄砲。 次男へのプレゼントだそうです。 今日は、私の父が来てるので、子供達と工作やニキーチン、カタルタでのお話作りも一緒にやりました。 今日のニキーチンでの競争。長男もだいぶ速くなりました …

6歳長男 砂遊び

小1長男は、砂遊びが大好き。 いまだに公園行くと砂場に直行。   一人で黙々と穴を掘ってたり。 そのままでも良いのですが、 砂遊びで、もっとほかの遊びないかなーと思っていたところ、こちらの記 …

20170129ブロック作品

パパの旧友宅に遊びに行きました。 ブロックがあり、長男が素晴らしい集中力であっという間に作り上げました。 上下作品ともに、シャベルカーだそうです。 下の作品は、全てのブロックを使うことにこだわっていま …

家庭の教育方針

『オットと教育方針が合わなくて困ってる』 など、 周りから、よく聞く。   うちは、 「教育方針で揉めたことないねー」 と、オットに話したら、   『だって、相談されたことないもん …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます