どんぐり倶楽部 どんぐり問題(年長:長男)

0mx19 6歳2か月長男(※どんぐりK先生の評価掲載)

投稿日:2018年5月12日 更新日:

4月29日作成

〈0mx19〉

あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなにおちてしまいました。そのうちに 5にんが またおちてきました。あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。では おとこのこは なんにんでしょう。

最初の1文で、右下の大きな穴を描きました。

そして、1文を読んだら、塗りつぶしました。

次の1文で、塗りつぶした落とし穴に、やまだくんを描きました。

その次の1文でも、右下の穴に描きました。

・・・見えない・・・

答えはだしてたけど、

そのまま、その日は、終了。

 

もう一回、この問題をやりたいと言い出したので、

もう一回やりました(やって良いのかわからないけど)

それが、右上の図。

穴の上から見た図です。

 

長男は、頭でさっと計算する癖があります。

どんぐりに出会う前に、私が暗算をたくさんさせてしまったため、

3桁の計算も暗算で出してしまいます。

今、それを、

『絵で描いてね。どのように解いたのか、ママにも見えるようにね』

と、修正しています。

***************************

※どんぐりKの旅のメール相談(https://dongurik.blogspot.jp/2018/05/30005133000.html)を受講しております。

※どんぐりで、最上の家庭学習、最高レベルになることを目指しています。どんぐりK先生から、『全般に厳しいコメントになっていますが、高いレベルを目指すには親が厳しく高い目線でいる必要があります』というお言葉をいただいております。

(どんぐりK先生の評価)

この絵は校庭、園庭ですかね?
校庭、園庭には木や遊び道具はなにもないんですかね?
問題を解けばいいなんて姿勢が今から見られるようで残念です。
繰り返していますが、問題を楽しむ姿勢が皆無だからです。
穴を上から見たところと、女の子をおさげにしたところは
なかなか考えましたね。
こたえは、口頭では「ふたり」とちゃんと答えてますよね?

*********************************

 

-どんぐり倶楽部, どんぐり問題(年長:長男)

執筆者:


コメントを残す

関連記事

0mx02 5歳11か月長男

1月29日解答 <0mx02>しんたろうくんは そらをとぶ おさかなを きのう みました。おさかなは あかいおさかなと あおいおさかなが いました。あかいおさかなが 3びき いたのですが  …

0mx06 6歳0か月長男

2月21日解答 <0mx06>たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6 …

6歳10ヶ月 長男 1MX60

【どんぐり倶楽部の良質な算数問題】 小1長男、週2日、取り組んでいます。 こういうのも解けるようになって、 成長したなー🌟 といいつつ、 正解不正解はあまり気にしていなくて、巻物みたいに、たくさんの絵 …

環境設定(習い事)⑤

長男の習い事スイミングと絵画工作絵画工作は、スイミングより、断然、好きらしい。もう、生き生きして、通っています。こちらは、お小遣い出してでも通いたい習い事なんでしょうね。年中組の次男は、絵画とピアノ。 …

①その習い事は必要?!(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

6歳長男は、どんぐり倶楽部の問題を行っています。 どんぐり問題を取り入れた経緯はこちら↓ 6歳長男 どんぐり倶楽部-1 (どんぐり倶楽部1~5までの記事があり、読み進めることができます) zero1の …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます