ひとり言 ひとり言とかいろいろ

心の使いみち

投稿日:2018年6月14日 更新日:

みかちゃん

の言葉は、ほんとうに

ほんわかした気持ちになります。

http://www.pygmytimes.com/archives/75867375.html

 

マイナスな感情に引っ張られる時間を

いかに短くして、

プラスな気持ち、時間を

多くするか。

心も時間も有限。大切なことに使いたいですよね。

そして、

そんな親の姿は、

子供にも伝わると感じています。

 

(心の使いみち)

時間と同じように

心も「有限」。

何に気持ちを向けて

誰に心を配って

どんなことに意識を持っていって

毎日の中で何に心を使うのか。

お母さんになると

目の前にいても

離れていても

大事なあの子が

いつも心の中にいるものだから

知らず知らずのうちに使われている心の

残りの使いみちを選ぶことは

とても大事なことなんだ。

大切なことに心を向けれるように

大切じゃないことには

心を使わなくていい。

大切な人に心を配れるように

大切じゃない人には

心をあげなくていい。

そうやって選んでいくと

自然と自分の中が

愛で満ちていって

そして

大切な人により愛を届けることが

できるようになる。

「良い人」なんてやめていい。

良い子にならなくても

もう大丈夫。

「選ぶこと」はじめよう。

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

大人の思い通りにならない子は生きる力を持つ素晴らしい子

『大人の思い通りにならない子は生きる力を持つ素晴らしい子』 http://www.pygmytimes.com/archives/68893784.html byみかちゃん こちらから、引用です。 ↓ …

手作り積木(お誕生日プレゼント?)

  長男のお誕生日。 我が家は、パパママから子供達にお誕生日プレゼントをわたす習慣がないです。そのかわり、その年の金貨を毎年購入しており、20歳になったらまとめて渡す予定です。 でも、今年は …

味方というお土産

夢を見た 自宅玄関での後ろ姿。 長男が成長し、とても背が高くなっていた。 一人暮らしのために、家を出るとこで。 立ったまま、靴を履くところだった オットとわたしと次男と長女で、玄関前。 ぎゅーぎゅーに …

カンポックリ

        カンポックリ作りました。 兄たち、大興奮! 作っている時に、じいーーっと横で待ってるの。幼い子供がじいーっと、静かに待っている姿って可愛いです。 …

早生れ

早生れ問題✨ 我が家の子供達は3人とも早生れ。   長男については、 4月生まれとの格差を縮める事を意識して、 必死に、向き合ってきたように思う。   (年中の時に、幼稚園の先生に …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます