X

6歳長男 興味のあることから引き出す会話①

久しぶりに、子供の会話を引き出す方法です。

我が家の6歳長男は、

年中さんのころは、とても寡黙な子供でした。

 

コーチングを学ぶ前、

「幼稚園は楽しかった?」と聞いても、「楽しかった」

「何が楽しかったの?」と聞いても、「うーーーーーーーん、わかんない」

程度でした。

そんな訳で、母学コーチングを学んだんです。

 

今は、私から質問するというよりも、

会話を引き出す方が多いです。

 

どのようにするかと言うと、

長男が話したい内容から、

話を広げていくんです。

 

小学一年生。男子。

もっぱらの興味は、給食。

毎日、

「今日は、10分で食べ終わった」

「今日は、一番で食べ終わった」

「今日は、〇杯、おかわりした」

ということが、自慢です。

おかわりは、2杯だったり、7杯だったり。笑

 

7杯と言われると、

他の子は、大丈夫かしら・・??

と、母は、そっちが気になったりします。

 

つづく

 

ままのちゃん:
Related Post