どんぐり倶楽部 どんぐり問題(小1:長男)

6歳5カ月 初めて!一年生問題

投稿日:2018年7月18日 更新日:

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題。

小1長男、初めて、小1問題を解きました。

7月11日

〈1MX16〉

ウンコが 20こ やまに なっています。そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。

フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

 

正解。

小1長男は、今まで、年長問題をずっとやってきました。理由は、年長問題は、基礎になると言うことを聞いたことがあるからです。

でも、年長問題と言うことで、なんとなくですが、テンションが下がっているように、見えました。

そこで、「1年生の問題をやってみる?」

と聞いたら、やる気満々に!

元気いっぱい、解いていました。

これからは、年長、小1、小2の問題から、選ばせて解いて行きたいと思います。

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題は、難しいです。これが解けるのは、つくづく、生産を重視した幼少期を過ごしてきたから、常に考えるように仕向けてきたからだと感じています。

 

-どんぐり倶楽部, どんぐり問題(小1:長男)

執筆者:


  1. どんぐりK より:

    子供は学年がわかる問題だと、今度は3年生のは難しいからなんて言い出すので、学年がわからない問題を使うのは手ですね。

    0-6MX表記の問題がありますよ。

    3学年分くらいから好きな問題を選んでもらうのがいいですね。

    • ままのちゃん より:

      ありがとうございます!また年長問題に戻っています。糸山先生が、夏休みはわからん帖が終わったら、毎日、新しい問題に取り組み、2学期からまた週2に戻す。そのやり方で、2年生の半ばには2年生までの問題が終わるのではないか。とのことを先日の長野の講演会でおっしゃっていたみたいです。2年生半ばまでに2年生問題まで終わるかはわからないですが、取り組んでみたいと思います。いつもありがとうございます!

コメントを残す

関連記事

0mx05 6歳0か月長男

2月19日解答 <0mx05>ありんこの りんこちゃんが たびにでました。とてもとても とおいたび です。りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだして しまいました。 なみだが  …

量より質

どんぐり問題を 週2問取り入れています。 大抵が、 火曜日と木曜日の、夕飯後。 デザートの時間です。 やっと、年長問題(全100問)を50問終わりました。   わからんちょう行き(不正解だっ …

0mx06 6歳0か月長男

2月21日解答 <0mx06>たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。たいようさんは 1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6 …

環境設定(習い事)②

そこで、長男に聞きました。「公園とスイミングどっちが好き」「公園!!」と、即答。「ならば、公園に行くために、スイミングをやめても良いんだよ。」と、伝えました。私自身は、スイミングを小1から習ってました …

公園③

4月下旬頃、 6歳長男の公園仲間がいないことが悩みでした。 どこの公園に行っても、 同級生がいない。 長男は、弟と妹と遊んでいました。   どんぐりK先生に相談したところ、 『友達』と外遊び …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます