ひとり言 ひとり言とかいろいろ 生活習慣

語彙量の伸ばし方③

投稿日:

その後、

毎日のように、

食事後に立ってもらい、

フルネームと

今日の感想を言ってます。

 

子供たちと、わたし

 

子供たちは、

わたしが今日の感想を言うと、

すごく嬉しそう♪

 

キラキラしたお目目で、

聞いています。

今日の気分はーーと、

しっくり当てはまるのは、

ネガティブな感情表現だったりするんですが。。

 

だって、

子供たちの世話をガッツリして、

6時とかですよ。

疲れすぎな状態です。

 

座ったまま、寝れる。。

 

でも、

やっぱり、

こういう場では、

見本⁈

を意識してしまい、

プラスの感情を探します。

 

ない!

けど、

そんな時は、

今日は、『一生懸命』頑張りました。

と、

プラスにのってた、

一生懸命

を使ったりします。

 

クタクタすぎて、

明るい気持ちでもないのに、

明るい気持ちです!!

なんて、

わたしは言えない。。

 

♪♪♪

 

数日続けて、

6歳長男と、

4歳次男に、

どんな変化があったかと言うと、

習い事の絵画教室での発表時間。

 

前回よりも

堂々と、

フルネームや意見を言えてました。

この数日での成長を感じました。

 

2歳長女は。。

宅急便がくると、、、

インターフォン越しに、

フルネームを

叫ぶのが気になります。。

 

長女の個人情報が漏れてる。。

 

滑舌がはっきりしてないので、

よく聞き取れてないとは思いますが、、

 

小さい子が、

なにかを真剣に叫んでる。。

的に思われたのでしょうか。。

お兄さん、爆笑してました。

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, 生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

量より質

どんぐり問題を 週2問取り入れています。 大抵が、 火曜日と木曜日の、夕飯後。 デザートの時間です。 やっと、年長問題(全100問)を50問終わりました。   わからんちょう行き(不正解だっ …

宮本哲也先生講演会20181103

宮本算数教室の宮本哲也先生の講演会へ行きました。 よかったですよ。   行ってよかったと思ったのは、 特に、これを知れたこと。   ★好きな勉強に没頭し、行き詰ったら、寝る。 →わ …

1年を振り返って

母学特別レッスンに入り、 私のマインドが、ガラリと変わりました。 常に、思考が、現在と未来に向かっています。 それは、とても生きやすいことにも、繋がりました。   ライフスタイル診断で、 私 …

クレヨン72色

色んな色を知ってほしくて、 クレヨン72色を購入。 サクラって、『マツザキシゲル』色があった気がして、探してしまった。 なかったよー。 子供達がどんな絵を描くか楽しみ! ちなみに、最近50色買ってしま …

EPSONプリンター

プリンターを少し前に 買い替えたんです。   4歳次男がね、 プリンターで印刷することに興味を示し、 見事に壊しました。   そして、 エプソン EP-880AN を買ったんです。 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます