ひとり言 ひとり言とかいろいろ 生活習慣

6歳長男 集中力

投稿日:2018年9月15日 更新日:

パン屋に寄って、

自宅に帰宅したら、

長男が既に、

小学校から帰宅してました。

 

ただいまー

 

と声かけるも、

気づいてない様子。

 

本を読み続けていました。

 

こんな現象は、

年長のころから。

 

本を読み漁り、

折り紙に没頭し、

迷路については、3時間、解き続けたことも。

(公文の迷路シリーズの日本地図。

一冊を一気に解いてました)

 

これだけの集中力があれば、

あとは、

内発的動機が育つように

意識していけば、

勉強含めて、

没頭することができるだろうな

と、感じます。

 

4歳次男、年中。。

どうしましょう。

没頭するときは、

なぜか、

食事中に席を立ち、

工作したり、紐を結んだり。

 

わたしは、

ついつい、

ご飯中でしょ!!

と、食卓に連れ戻してしまいます。

 

長い目で見たら、

幼稚園時代は、

食卓に戻すよりも、

その集中している方を優先させた方が良い。

 

わかってるんだけどね。。

(小学生は、社会のルールを学ぶ時代なので、食卓を優先です。)

 

次男の集中力がつかなかったら、

わたしのせいだわ。

 

長男と次男、

タイプが異なるので、

わたしも勉強になります。

 

次男には次男なりの

集中力など、

水面下の力を育てたいと感じます。

 

 

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, 生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

道をたくさん覚える

宮本算数教室の宮本哲也先生の講演会   道をたくさん覚えるには、 たくさん迷うこと。 迷子になること。 いろいろな道を知った方がよい。 いろんな道を通る。 回り道する。 最短距離を最短時間で …

夏休みの日常

夏休み。。 書くと大したことないけど、 目の前で起こると、大きなことに思えるのは何故だろう。 6歳長男、4歳次男、2歳長女 との平日 【外出編】 4つの病院をかけもちした日のこと。 そのうちの皮膚科に …

失敗もプラスに①(シュークリーム)

  先日、お初で、シュークリーム作りましたよ。 見事に失敗!! ちょっと膨らんだけど、 一気にしぼみました。   そして、 カスタードクリームを作ろうとしたら、 牛乳がない! 豆乳 …

読売KODOMO新聞

週1回。 月500円の新聞。 読売KODOMO新聞。 毎週木曜日にきます。   活字を読むのが大好きな長男。 年長の頃から、たのんでいます。   漢字にはすべて、ルビがふってあるの …

アンガーマネジメントキッズインストラクター

アンガーマネジメントキッズインストラクターになりました。 怒りについて、深く知りたくなり、 いろいろと調べていたら、 子どものアンガーマネジメント 親子のアンガーマネジメント この講座が良さそうと感じ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます