ひとり言とかいろいろ ママの学び

寄り添うことにコミットした実験

投稿日:

そして、ふたつめ。

母学特別レッスン内

『寄り添うことにコミットした実験』

のグループを立ち上げました。

 

いろいろ、思うことがありまして・・・

 

6歳長男、お友達とトラブルがあったんですね。

それをわたしに話さなかった。

どうして?と聞いたら、

「ママは、いつも忙しそうだから」

と言われました。

なんて、悲しい言葉。。

 

わたしは、

「長男くんのはなしを聞くことは、とっても大切なことだと思ってるんだよ」

と話しました。

 

でもね、

それだけではいけない。

悲しいことも、うれしいことも、話してもらえる母になりたい。

 

そう思って、

ひたすらひたすら、寄り添う母になりたい。

そうなるためには、どうしたら良いのか。

考えました。

 

実験と称して、

母学特別レッスンで仲間を募集したんですね。

1人では、また忘れてしまいそうだけど、

仲間がいたら、頑張れる。

そう思ったんです。

 

すると、

募集開始から3日間で、

60名弱の参加表明がありました。

すごいよね。

でも、多くのお母様方が、寄り添うことが大切だと感じてるんだな。と。

 

寄り添うって、

子育ての中で、私はね、

最も大切なことだと思うんです。

 

特別レッスン内で、期間限定の秘密のグループをつくりました。

 

毎日、1課題出し、寄り添うことについて考える。

最初の課題は、子どもとの寄り添える時間を徹底的に洗い出すワークから開始です。

 

日常は、とにかく、子供と寄り添う。

その時の自分の気持ちや子供の様子を見る。

を21日間、繰り返す。

(習慣化は、21日)

3か月続ける。

 

私は、

断捨離&片付けすることで、子供との時間が今よりも多くなるみたい。

 

11月末までは、身を粉にして、

私は、両方をやり遂げますよ。

-ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

no image

くすぐる

子供にイライラしたら、 とにかく、 おもいっきり、 くすぐる。 お腹かかえて、やめてーーーって、 ゲラゲラ 笑った顔みてると、 だんだん、 わたしも、頬が緩む。 コツは、おもいっきり!

手作り味噌 3ヶ月目

  手作り味噌。3ヶ月目。 1月に子供達と作りました。 発酵してない気がする。。 こうじと熱い大豆を混ぜてしまったのが原因かなー。。 でも、味噌汁にして、少し味見したら、美味しい(^~^) …

パニック状況

10月中旬から、色々な事が同時に重なり、久しぶりにパニックになり、震えました。 そんな中、母学コーチングの先生、あやこコーチとSkypeする機会があり、状況を聞いて頂きました。 『やることを全部書いて …

マイナスをプラスへ

マイナスからプラスへ 【幸せな時間を過ごすための思考整理法】 ①好きなもので自分を満たす ②事実と意見と感情をわける ③漠然としたマイナス感情の対処法 ④自己肯定感が下がったら ⑤ゴールをみる 詳しく …

20170224生産活動

長男作成。 常に、なんかしら作っています。 そして、常に、長女が破壊。。苦笑 『大好きだけど、こっちこないでねー』作りながら、長女に叫んでました(^△^)   今朝、次男長女を連れて、トコト …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます