ひとり言とかいろいろ ママの学び

寄り添い実験

投稿日:

寄り添うことにコミットした実験。

11/1から30まで、行なってまいりました。

 

寄り添うことに関する

課題30個

 

毎日、

1つづつ回答していき、

我が家の寄り添い状況

その時の子どもの様子や

自分の気持ちを記載していく。

 

私は、

子どもとの関係性が変わりました。

長男が、

私にたくさんのことを話してくれるようになりました。

学校であった楽しかったこと

学校や帰宅時にあったトラブルや悲しかったこと

 

10月までは、

聞いても、首を傾げるだけでした。

子どもは未来に向かって歩いてるので、

学校で起こった過去のことは、

忘れてるんだと思っていました。

 

でも、そうではなかった。

私に話したいという気持ちにならなかったのかもしれません。

 

話すことを習慣化し、

長男が学校の話をするときは、どんなにやることがあっても、最優先させる。

同じ目線に立ち、傾聴する

 

それを繰り返すうちに、

ママに話を聞いてもらいたい。

ママは、話を聞いてくれる

ママは、僕のことを受け止めてくれる

そう感じるようになったんだと思っています。

 

次男も長女も同時に話すので、

1人づつね。

と、制して、話を聞くようにしています。

 

母学のお母様方は、

寄り添い方も本当に素晴らしく、

そのお母様方には、

まだまだ、到底かなわないのですが、

少しでも、寄り添うことを意識することにより、私の中で、私なりの寄り添いが

習慣化されていくと思っています。

 

最終日は、たくさんのメンバーから、御礼のメッセージをいただきました。多くの方に、子どもとの関係性に変化や気づきがあったようです。

 

管理者として、ものすごく大変だったけれども、やってよかったと、心から思いました。

 

先日、

母学の京子先生とスカイプしまして、

『私は、母学という、このコミュニティを作ったことが私の素晴らしいとこだと思う』と、笑いながらおっしゃってました。

私も、

『私は、寄り添いグループを作ったことが私の素晴らしいとこだと思う』と、記載します。笑

-ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

20170213生産活動

ジャングルジムが大活躍!子供たちが嬉々として上っています。特に次男と長女。購入して大正解でした。 ただ、1つ難点が・・長女の運動能力が鍛えられたらしく、瞬時にダイニングテーブルに上がれるようになってし …

20170903科学技術館

科学技術館に行ってきました。 東京にある博物館系?で、一番大好きです。 実験や体験が豊富で、一日いても見切れません。 8月7日にも行きましたが、長男が「帰らない!!」と帰宅を断固拒否。 なだめて、やっ …

④寄り添いコミット実験

母学特別レッスン内の 寄り添いコミット実験   皆の力を借りて、 課題30を作成し、 投稿を終えて、 ほっとしている。   こういうのは、 主催者は大変だが、 実は、 主催者が1番 …

6歳長男 どんぐり倶楽部-3

どんぐり倶楽部のお教室を開いていらっしゃる朝子先生。 メールで相談をしました。 ——- どんぐりを年長の長男にはじめたのですが、回答までいかず、行き詰まっております。 絵を描く …

後らく

台風すごかったですね。   昨日は、砧公園に行ったのですが、 木が、幹から、 バキバキに折れているのを 散見しました(T . T)     週末も、 4歳次男の体幹と脚力 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます