ひとり言とかいろいろ ママの学び

家庭力アッププロジェクト

投稿日:

昨日、

家庭力アッププロジェクト7期の講座が終了しました。

今朝、起き抜けに、

ぽっかりと穴があいたみたいになり、

すごく悲しくなって、

布団の中で、さめざめと泣きました。

涙が止まらなくなった。

 

11人の仲間と共に駆け抜けた、45日間。

 

『答えは、全て、自分の中にある』

 

毎日毎日、断捨離をしました。

最適な家事動線。

最適な仕舞う場所(住所)

それを見つけるためにも、

毎日毎日、考え続け、

物を移動し続けました。

 

時に、3時間睡眠で

時に、徹夜で、

歯を食いしばりながら、

コツコツとやり続けました。

 

家庭力アッププロジェクトを終えた今、

どんな風に変わったかというと、

🍀部屋がとても綺麗になった。

🍀玄関がすっきりした

🍀ワンアクションで、物が取り出せるようになり、戻せるようになった。

🍀探しものをすることがほぼなくなった。

🍀何がどこにあるか、オットの物以外は、『全て』把握している(オットの物はオットに任せているため)

🍀全ての物に、仕舞う場所(住所)がある

🍀最適な場所に、収納している

🍀急な来客にも、すぐに対応できる家になった。

🍀来客が来るたびに、開かずの間に、物を移動していたが、それをする必要がなくなった。

🍀開かずの間がなくなり、全部屋が好きな空間になってる

🍀子どもたちが率先してお手伝いするようになった。

🍀子どもたちが自分のことは自分でするようになった。(2歳の子も自分で洋服を出して、靴も靴箱から選んで履いてます。)

🍀長男が、部屋が綺麗になって嬉しいね、とニコニコしている

🍀子どもたちが、手紙をくれたり、手作りプレゼントをくれる頻度が高まった

以上に記載したことは、氷山の一角。

 

目に見えない、氷山の下部が大きく変わりました。

 

私は、

🍀よくわからないイライラから解放され、

随分と穏やかな母になった。

🍀子どもたちの話をゆっくりと聞けるようになり、子どもたちがこぞって話すようになった。

🍀以前よりも家が大好きになった

🍀以前よりも時間がゆっくりと流れているように感じる。

🍀家族に優しくなれている。

🍀頭の中が整理されて、思考がすごくクリアになった。

🍀前向きで、毎日がワクワクしている

🍀片付けが好きになった

🍀物を買う基準が変わった

🍀カードやお金を使う頻度が下がった

🍀おしゃれをしたいと思うようになった

 

何よりも、

🍀私の自己肯定感がすごく上がった。

🍀自分を大切にしたいと思うようになった。

🍀子どもたちの集中力がすごい!

 

今、思い出せるだけ、ざっと載せましたが、

変化は、まだまだ、あるでしょう。

 

45日前の私とは、あきらかに変わったんです。

マインドが、ガラリと変わりました。

 

来年4月から、職場復帰ですが、

穏やかな気持ちで過ごせそうです。

 

超、体育会系な講座でした。

こんなにも、自分を追い込み、

力一杯、走り抜けたのは、

いつぶりだろう。。

正直、心身共に、きつかったです。

でも、それだからこそ、

やりきったという自信がつきました。

清々しい気持ちです。

 

(子どもが起きてる時は、子ども最優先でしたが、ここまで変わることができました。)

 

ちなみに、キッチン。

物の配置換えは、

5回以上行い、12時間以上費やしました。

 

そして、

キッチンは、今、

私にとって、とても快適な場所に変わりました。

キッチンに立つとワクワクします😊

子どもたちと一緒に、料理がしたくてたまらないです💕

 

講座は終わりましたが、

私の家事はまだまだ続く。

 

毎日を大切に、

積み重ねていきます。

 

私の人生を良い方向に変えてくださった、 

家庭力アッププロジェクト。

 

出会えて、参加して、

心からよかったと思います。

 

先生方、ありがとうございました。

一緒に走ってくださった、7期の皆様、ありがとうございました。

これからも、ご縁が続いていきますように。

また、

こころよく、講座に送り出してくれて、片付けを協力してくれた、オットと子どもたちも、ありがとう。

これからも、末永く、よろしくお願いします

 

家庭力アッププロジェクトは、こちら

https://nishizakisachi.com

-ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


  1. 佐藤香 より:

    突然のコメントを失礼致します。
    いま、西崎彩智先生の家事力アッププロジェクトの受講を検討しているものです。
    説明会への予約をしているのですが、その後の本講座にかかる受講料について教えていただけないでしょうか。
    不躾な質問ですが、夫への説得のためにも是非教えて頂きたく存じます

    よろしくお願いします。

    • ままのちゃん より:

      『家庭力アッププロジェクト』本講座の価格につきましては、説明会のなかで案内されているようです。

      お申込みのコースやタイミング、またお支払いのプランによっても受講料が異なっているようですので、受講料は
      「プロジェクトの内容を十分に
       ご理解して頂いた上でお伝えする」
      というルールとなっているそうです。

      そのため、誤解を与えることがないように、また、正しくご理解頂けるよう説明会にて詳細にご説明受けてくださいね。

      せっかくお問い合わせ頂いたにも関わらず、ご要望にお応えできず大変心苦しいのですが、何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。

コメントを残す

関連記事

30日間でトップ7%の「地頭」が育つ5つの習慣 実践グループ講座

この度、ママカフェ認定ファシリテーター諸岡仁美さん(大阪)と共に、 【30日間でトップ7%の「地頭」が育つ5つの習慣 実践グループ講座】を開講させていただくことになりました。 本講座は、教育研究家の石 …

夏休み

今日から夏休みなのだ。 昨日、上2人が宿題をもってかえってきた。 次男は、そんなにないが、 長男の方が多いーーー 多すぎでしょう💦 わたしは、 夜中3時までかけて、夏休みの計画をたてた。 宿題の取り敢 …

保護中: 一歩一歩

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。

高校時代の親友

今夏の甲子園に、高校時代の親友の子どもが出場し、試合で活躍して、先ほど、初戦を突破した。 すごいな。すごい。 手当たり次第、Yahooニュースとかで、探しまくり、読みまくり、名前を見つけるたびに、感動 …

会社の子

わたし、水曜日の夕方は、 会社の仕事で追い詰められてたんですね。 追い詰められすぎて、手につかなくなり、 思わず、 自分のデスクでわんわん泣いてしまおうかと思ってしまったくらい。そしたら、頭おかしくな …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます