ひとり言 ひとり言とかいろいろ ママの学び

仲良し兄弟

投稿日:

我が家の子供達は仲が良い。

 

事あるごとに、わたしは、

他の兄弟が、あなたのことが大好きと言っていた。

とこっそりと話してきた。

 

それは、今も。

 

例えば、

長男には、

『次男くんが、長男くんのことが大好きだと言ってたよ。』

『長女ちゃんが、長男くんのこと大好きなんだと言ってたよ。』

みたいに。

 

昨夜は、4歳次男が、

『長男くんは世界一、良いお兄ちゃんだよ』 

と夕飯時に突然に叫びながら、話し始めた。

 

私は、本当にそうだと思っているが、

次男に、どうしてそう思うのかを投げかけた。

『だって、すごく優しいよ。』

という。

 

そこに長男が自ら、

『一緒に遊んでくれるしねぇ。』

と付け足して、微笑む。

 

会話を聞いていた長女も

『そうだよ。長男くん大好き』

と立ち上がって、叫ぶ。

 

次男も

『長男くん、大好き』

と叫ぶ。

 

長男は、嬉しそうに笑っていました。

 

長男は、今度は、

『パパは世界一、良いパパだよ。だって、大抵のパパは土日は寝てるんだって。でも、長男くんのパパは、たくさん遊んでくれる』

と話す。

 

すると次男は、

『そうだよ。早起きしてねぇ。世界一のパパだよ』

と話す。

 

私は、えっ⁈早起きしてないけど。。と心の中でツッコミを入れながら、

『えーーっと、じゃあ、ママは?』

一同、無言。。

 

まあ、なんてことでしょう。

 

長男が

『まあ、、、色々作ってくれた時もあったからね。積み木とか、工作とか、折り紙とか』

 

次男が、

『ママ、大好き!世界一だよ』

長女が、

『ママ、大好き!世界一だよ』

かわいそうに思ったみたいで、おもむろに言ってくれました。

 

救われました

が!

改善点を見いだそうと感じました

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

子どもの笑顔

最近仲良くしていただいている幼稚園ママ。 1番には「子供の笑顔を大切にしたい」と思っているとのこと。 素敵(^^) すごく、きゅんきゅんしました♪ こちらのママ、子供を怒ったのを見たことがありません。 …

キッチンで算数など

料理は、算数であり、理科であり、社会であり、国語であり。毎日の実験であり、学びの宝庫です。 その具体例を書いてみますね。 🔷算数🔷 料理を通して、算数の体感覚を学べます🥰体感覚で身についているものは、 …

和菓子

お抹茶をたてて、パパとお茶会 ニコニコしたパパとのお茶会は、心が満たされる、ゆったりした時間です。 昨日は、兄たちがいたので、4人でお茶会。 兄たちは、私の実家から届いたカステラや煎餅を食べてました。 …

【柔道と剣道】

昨日、警察署に行ったんです。小3次男と、小1長女と。 子ども柔道教室の見学。 『警察官とお友達になれるかもよ』と誘ったら、『行く‼️行く‼️』と、ノリノリ😂 (ちなみに、次男は、小学校の校長とお友達ら …

電子レンジ(パナソニック NE-BS904)

以前、我が家の電子レンジ事情をお伝えしました。 ↓ 『我が家のNEW!!電子レンジ♪パナソニック NE-BS904』 電子レンジ、その後・・ すごくたのしい・・ 何が楽しいって・・ レシピに記載されて …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます