ひとり言 ひとり言とかいろいろ

1年を振り返って

投稿日:2018年12月31日 更新日:

母学特別レッスンに入り、

私のマインドが、ガラリと変わりました。

常に、思考が、現在と未来に向かっています。

それは、とても生きやすいことにも、繋がりました。

 

ライフスタイル診断で、

私は、

好きなことに向き合う時、

爆発的な力を発揮する。

また、

マイナスなことをマイナスのままに

終わらせなくないと、

幼少期のころから、ずっと、思っている。

マイナスをプラスに変えていく力、

それが私の原動力になっている。

ということを知り、目から鱗でした。

マイナスをプラスにしていく

ここを行動に移すことで、

もやもやした気持ちが消えていきます。

 

寄り添いグループの管理者をして、

母学特別レッスン生70人近くの方々にご参加いただきました。

30個の課題を通して、

人生が変わった。

子育てが変わった。

そんな嬉しい言葉を、たくさんいただきました。

 

家庭力アッププロジェクトに参加して、

自宅内が片付き、

片付けが好きになり、

以前よりも、

気持ちにゆとりができ、

思考がクリアになっていきました。

 

石田勝紀先生に出会い、

ママカフェの存在を知り、

ママカフェプライムで学び続け、

トップの方々の思考やマインド、

勉強方法含めて、

現在も学び続けています。

ママ自身がハッピーになるのが、大切であることも学びました。

 

他にも、

数えられないほどのことを

この1年で様々なことを学び、

成長させていただきました。

🌟🌟🌟

子どもが中学生になったら、

私の子育ては、ひと段落です。

 

親の背中を見せ続ける

という段階に、シフトされます。

 

子どもに、

夢を叶える人になってほしければ、

自らが、

夢を叶える人になる。

 

長女が中学生になったら、

私は起業します。

 

人のマインドを変えていく仕事がしたい。

 

1月から

その準備をコツコツとする予定です。

 

飯島裕子さんの

『おうち起業』

https://1lejend.com/c/4OSp/EUkg/MAPY1/

子育てを頑張っているお母さんのための起業塾(通信講座)です。

 

今は、子育て第一優先で、できることをコツコツと

子どもに手がかからなくなったら、花を咲かせる。

 

月3000円から、学べます。

一般的な起業塾は、うん10万、100万はザラです。

なんて、破格なんでしょう。

 

しかも、信頼できる先生ですので、私は、安心して取り組めると思っています。

この通信講座を通して、ワクワクし、さらに成長していきたいと思っています。

 

来年も自ら学び続け、

その姿を子どもたちに見せていく。

また、

子どもたちと共に

常に、学び続けたいと考えています。

 

今年も、日本以外の多くの国からも、お読みいただきまして、ありがとうございました。知らない国からのアクセスもあり、地図帳や地球儀で、子どもたちと調べたこともありました。

学んだことをアウトプットしていく場としても、来年も綴っていきたいと思っております。

少し、更新頻度を下げていく予定です。

🌟良いお年をお迎えくださいね🌟

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

②【教えない・とことん考えさせる】の重要性

2歳長女にも、同じように接していて。 2歳は2歳なりの考えや答えを持っているんだと驚き、ほっこりした気持ちになります。 例えば、 長女「ねえ、長男くんはどこにいるの?」 私「わからないなぁ。長女ちゃん …

20170224生産活動

長男作成。 常に、なんかしら作っています。 そして、常に、長女が破壊。。苦笑 『大好きだけど、こっちこないでねー』作りながら、長女に叫んでました(^△^)   今朝、次男長女を連れて、トコト …

②次男とお出かけ

そんな約束をしたまま、 数日経ったんです。 平日は、難しいので、 休日にお出かけかなー いつがいいかなぁと考えていました。   私も次男に「二人でお出かけしようね」 と話しながらも、 すぐの …

素敵な子育て

体調を崩しすぎな3歳長女😭 そんなわけで、 我が家は頻繁に、 病児シッターさんに 自宅看護いただく。 事務連絡しか会話してないのに、 初対面のシッターさんに、 『素敵な子育てをされてますね💗』 と、毎 …

男子の見守り方

男子の見守り方 前回、紹介した記事と同じ方です。 素敵な記事ばかり💕 毎日のゲンナリ&イライラが一気に 前向きな気持ちに変わりました。 4歳次男の 毎日のグダグダも 気に入らない事があると、 ベビーカ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます