ひとり言とかいろいろ

感性を高める習慣

投稿日:2019年3月20日 更新日:


感性を高める習慣の一つとして、
我が家では、花を時々買っている。

たまには違う花屋さんも良いなーと思い、

元プランタン銀座(現:マロニエゲート銀座)にて
子どもたちに選んでもらいました。

以外に安いの!
バラが1本100円くらい。

こんなカラフルな菊もありました。次男が選んでいました。


長男は、フリージア?

長女は、ピンクの薔薇
次男の菊

近所のお花屋さんの方が金額は高いように思いました。
でも、お客さんはあまりいなので、いろいろと質問できます。

銀座のお花屋さんは、多忙そうで、いろいろ質問できる雰囲気ではありませんでした。

せっかくなので、
いろいろなお花屋さん巡りをするのもたのしいことだなと感じています。

子どもたちは、見慣れない珍しいお花に、わくわくした様子でしたよ

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

2歳長女 また発熱

2歳長女が、また発熱しまして。 39.8度。 なかなか下がらないですね・・   兄たちがいるときは、一緒に遊んでいて、 高熱であることを忘れてしまいます。 (4歳次男と、相変わらず、喧嘩もし …

④アウトドアに参加する理由

子供達は、まだ幼いので 部活に自ら入るなどということはないので、 子供達の居場所を 多くつくりたいと思っていました。   子供達は、 親に相談しずらいことも、 昔から知っている信頼できる大人 …

no image

沖縄旅行2日目

※後ほど、追記と写真掲載など行う予定。 【2日目 8/8】 この日は、レンタカーがなかったので、タクシーやモノレールでの移動となりました。 💎泊港 那覇の港である、泊港へタクシーにて 市場になっている …

①育児

育児について、 様々な勉強会に参加したり、 本を読んだり。   テクニック的なことでの 真新しいものはあるが、   親の心構え的なことは、 根本は同じように感じる。   …

①生まれてきてくれてありがとう

毎日、毎日、 時間があるたびに、 子供達には、1人づつ、 「大好きだよ」 「生まれてきてくれてありがとう」 「怒ってる顔も、笑ってる顔も、全部、全部が大好きだよ」 と、ぎゅっと、抱きしめています。 & …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます