ひとり言 ひとり言とかいろいろ ママの学び

自立

投稿日:

魂が揺さぶられるような人との出会いは貴重だと感じる。

お世話になっていた小児科の先生が、海外の病院へ行く。

大好きすぎて、国内の病院ならば、飛行機に乗ってでも、会いに行くつもりでした。

私の中の理想の女性で、うちの3歳長女は、先生のような女性に育ってほしいとずっと思っていました。

たくましく、群れなくて、芯があり、頭が切れて。

仕事に対する姿勢が真っ直ぐで。

明るくて、時にノリノリで。

わたしの他愛もない話に、大きな口で笑ってくれて。

カリスマ性もあって。

優しくて、受診すると、いつでも私の気持ちに寄り添ってくださった。

私の周りの多くのお母さん方も、先生にかけられた言葉に涙したと、大ファンになっていた。

長女は、先生のように、硬軟兼ね備えた女性に育ってほしいと、いまも思う。

海外に行かれると聞いてから、私は、ぽっかりと穴があいたような気持ちでいました。

1人になった時は、何度も号泣した😭

近くにいるだけで、大きな心の支えでした。

昨日、折り紙の手裏剣や鶴など、届けたついでに、しばらくお話をした。

お母さんにも色んな感情があると思うけど、子どもが、自立できるように育ってくれたら、途中はなんだって良いと思うんだよねー

先生の話は、もっとスケールの大きな話から、そういう話になったのですが、自立についての話を聞き、私は初心に返ったような気持ちがしました。

子どもが自立しようとしている行動を邪魔していないだろうか。

手助けしすぎてないだろうか。

そんなことも考える。

「お母さん、2年後に戻ってくるから」

その日を楽しみに、

私自身も、先生のような女性になれるように。

そして、

今では考えられないくらいの高いレベルまで成長しようと、自分自身に誓う。

先週に、メアド教えてもらったので、幾分落ち着きましたが🤣

2年後がほんと楽しみ💗

-ひとり言, ひとり言とかいろいろ, ママの学び

執筆者:


コメントを残す

関連記事

感謝の気持ちをもつ

小1次男が、久しぶりに体調を崩した。 今は、とても元気になりましたが、 一時は、救急車呼ばないといけないかな。というくらいに、緊張感が走ったほど。 病院で適切に処置していただけて、医師や看護士さんたち …

生ウニと癒し

ウニの相場が、これから正月に向けて上がると連絡がきたので、購入しました 大きな箱だった。一箱250g ボーナス前の贅沢。 自分へのご褒美。 うにやさんのうにで、自宅にて、パパさんと美味しくいただきまし …

今年の抱負(考える力と、集中力)

今年も始まりました。今年もよろしくお願いいたします♪ 長男5歳は、4月には小学校に入学する予定です。 私は、保育園が通ったら・・4月に職場復帰する予定です。 (現在、育休中でして、もう4年くらいお休み …

たくさんの失敗

4歳次男の上唇の怪我は、 日に日に良くなっています。 カラス天狗のような口元も、 普通サイズに戻りつつあり、 一安心です。 子どもの治りは早いなーー ♪♪♪ 土曜授業ありの日。 午後は保護者会。 保護 …

小5長男 林間学校

林間学校にいくために、長男が自宅に少しだけ、不在と知った家族たち 小1長女『今まで、たくさん遊んでくれてありがとう』 小3次男『一人暮らしするの?寂しいな。長男くんがいなくなるの、すごい寂しい』 おパ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます