ひとり言とかいろいろ

Day4「いまが番良いときよ」

投稿日:

家族で出かけると、

年中長女は、すれ違う人々に

「見て!3人兄妹なの!」

と、ふれ回る。

おばあちゃんなどは、ニコニコ

「まあ!お母さん、頑張ってるねぇ」

なんて、

優しい言葉をかけてくださる。

長女はとても満足そうだ

頑張ったねぇ

頑張ってるねぇ

大変だねぇ

今が1番良い時よ

そんな言葉に、

わたしは滅法弱い。

きっと、多くのお母さんは

そうじゃないかなーと思う

自分では気付いてなかったけど

実は、

ちょっとづつ

ちょっとづつ

筋トレみたいに、

負荷がかかってて

疲労困憊

責任も、

大きく大きくのしかかってる

優しい言葉を言われると、

がっちりと閉じてた扉が

うっかり開いちゃうんだよねー

必死に涙をこらえる

いつか、わたしも

「今が1番良い時よ。」って

若いお母さんに言うんだろうな

それまで、

わたしも、今が1番良い時のお母さん

自分の心身をコントロールしつつ

子どもと、たくさん楽しもう

——————————————————

子育てって大変だけど、疲れが吹き飛ぶ一瞬や思ってもみなかった発見も沢山あるもの。コロナで暗い話題が多い日々だからこそ、日常のポジティブな子育てエピソードを聞いてみたい!

ルールは母親になって良かったなぁと思った日常の小さなエピソードを七日間語り、毎日バトンを渡していきます。写真や動画は無くても、ルールを変えても大丈夫です!

——————————————————

#母親アップデートコミュニティ

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

ブログ再開理由

2年前?くらいには頻繁に書いてたんだけど、WordPressの投稿がしずらくて、更新が遠のいてました。なんで、再開したかと言いますと、、 こんな素敵なメッセージをいただいて、すごい嬉しかったの。ありが …

6歳長男 小学校入学式

小学校の入学式。 ままのちゃんは、桜の柄の着物を着ました♪   長男は、ただただ、『小学校、楽しみ!』 と、言っていたのですが、 私自身は、不安と楽しみと、 複雑な気持ちが入り混じった気持ち …

親の自己肯定感の高さも大切

『自己肯定感が高い人(自分のことを自分自身でオッケーと言える人。)』 自己肯定感の高い人を育てるのがとても大切だと言われています。 私も、その点をすごく意識して、子供たちに声掛けするようにしています。 …

手作りな1日

久しぶりに、自宅にいました。   子供達と、うどんを手作りしました。 手作り味噌で、味噌汁を作りました。 梅干し用の梅を、天日干ししました。 ↑干し方、これで良いかは疑問。。(゚ω゚?) 手 …

模写か自由か(絵の教室)

幼少期に、絵を習うにあたって、 模写の教室か、 自由画の教室か、 ずいぶんと悩んできました。   最初、模写の教室に通わせたのは、 ①通うのが便利 ②安い ③友達がたくさん通っている という …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます