ひとり言とかいろいろ 生活習慣

小1次男勉強面の成長

投稿日:

小1次男、勉強面での成長がめざましい🌟

塾にお迎えに行くと、毎回先生に呼び止められて、

『次男くんが、こんなにできるようになりましたよ。』

と、目尻の下がった笑顔で、褒めてくださいます。

次男の目の前で、ほめてくださるのも、とっても嬉しい。

褒められる内容は、

🍀粘り強く、自分で答えを導き出そうと試行錯誤していること。

🍀先生からヒントをもらおうとせずに、なんとか自分で解こうと、夢中になって取り組んでること。

🍀国語では、音読が上手。自分の意見も言えるようになったこと。

先生の言うとおりにしてよかったなーー

数ヶ月前は、次男が授業についていけなくて、内容が合わないんだと思い、塾をやめようかと悩んでました。とても良い塾だけど。

先生に何回も何回も悩み相談してました。

公文に変えた方が良いでしょうか?とまで、質問しました😂

失礼だよね💧でも、次男に合う学習を探すために必死でした😂

先生からは、『あと半年したら、難しい問題もすらすらと解けるようになりますから。今までの他の子もそうでしたよ。』

と励まされてたので、それを信じることにしました。

自宅では先生に言われた最低限のことだけを、コツコツと寄り添ってきました。

二学期になってから、急成長。

先週は、頭の良い子しかもらえない、特別な難問問題を初めてもらってきました。

驚きのあまり、家族でお祭り騒ぎ

小3長男も嬉しかったらしく、ニコニコして、よかったね🥰と一緒に喜んでいました。

子どもの成長は未知数なんだなーと思います。

低学年からの塾通いに、マイナスな意見は多いです。

でも、時間的、気持ち的に余裕あるときから、信頼できるプロに、継続的に見てもらって、親子でアドバイスいただけるというのは、大きいと感じます。

その子に合った量、内容をコツコツと続けていくのが、勉強を好きになり、だんだんと勉強もできるようになるコツなのかもしれません。

ちなみに、低学年での塾選びのコツは、中学受験する場合は、実績があるのはもちろんですが、

少人数、クラス上下なし、毎週や毎月のテストなし。

のんびりした雰囲気。先生との距離が近い。

というような環境が良いと感じます。

低学年では、勉強は楽しい。勉強の習慣づけ。が大切なためです。

-ひとり言とかいろいろ, 生活習慣

執筆者:


  1. いとやん より:

    小1の次男くんも塾に行かれているのですね。
    私も低学年からの塾通いはマイナスなイメージでしたが、話を聞いて印象が変わりました!
    逆に低学年の頃だからこそ、信頼のおける先生のもとであれば無理なく楽しく勉強を好きになってもらえそうですね(*^^*)

    記事にしていただき、ありがとうございます。

    • ままのちゃん より:

      公文や学研なども検討したのですが、先が見えてる先生に学んだ方が安心だと思い、大学受験まである中規模塾に入れてます。
      小1の算数で、この問題は東大入試の証明へと繋がるんですよ。と教えてくださったりします。

      あと、クラス上下あると、親のマインドも試されますね。子どもに順位をつけられちゃいますし。親子で気にしないようなら、クラス上下あっても大丈夫かもしれません。あと、低学年でもテスト好きなお子さんは大丈夫かもしれません。子どもや親によりますね🥰

コメントを残す

関連記事

こどもの時間

『子どもの1日は、大人の10日と同じ』 このフレーズを聞いてから、我が家では、子供たちにテレビを見せることをやめました。(祖父母宅、友人宅では、非日常な時間と考え、OKとしています。) 1時間テレビを …

たくさんの失敗

4歳次男の上唇の怪我は、 日に日に良くなっています。 カラス天狗のような口元も、 普通サイズに戻りつつあり、 一安心です。 子どもの治りは早いなーー ♪♪♪ 土曜授業ありの日。 午後は保護者会。 保護 …

②読み聞かせ

絵本は、 夜寝る前の習慣です。   寝る時間が早い時は、 子供達が好きな絵本を、好きなだけ持ってきます。 多いときは、4歳次男が10冊持ってきたりします。   寝る時間が遅い時は、 …

20170207絵本

  今日は、夕方に長男がカレーライスを作りました。 それから、長男に絵本10冊、次男に1冊。 読みました。 次男が5時に寝たので、長男にゆっくり絵本を読んであげられましたよ。 簡単な絵本を1 …

母学特別レッスン

母学の特別レッスン、 同じ軸を持ち、 すごいお母様方の投稿が毎日読める。 世界の子育ては、こうなんだ! 自由研究で科学の芽賞(全国の頂点)を取られたお子さんの、お母様は、やっぱり、すごい! (ちなみに …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます