こどもが作ったおうち料理 ひとり言とかいろいろ

子どもメシ

投稿日:2021年1月20日 更新日:

『お昼ご飯、作ってね』
私が発したのは、この一言だけ。

学校が休みの小3長男と小1次男。
冷蔵庫みて、話し合って、カレーライスに決めたらしい。

分担して、
キャッキャ楽しそうにしてると思ったら、
途中から次男がやる気なくなり、本読み始め。。
喧嘩して、
そこからは、長男だけで仕上げてました。

30分で出来上がり❤️
作ってもらえる幸せ❤️

長男が1歳のころ。

会社で、私の目の前に座っていた、男の子。

よく気が付き、人当たりもよくて皆に優しく、モデルさんみたいにかっこよくて、仕事もよくできて、将来有望視されていた青年だった。

朝昼晩、カップラーメンだと言っていた。

やがて、心身を崩して、休みがちとなり、会社を辞めた。

どんなに優秀でも、食生活の乱れは、将来をも奪うのだと、悲しい気持ちになった。

あの時、自分の子は、料理の作れる子に育てると、強く誓ったのだった。

家事は、最低限、料理さえできれば、しっかりと生きていけるだろうと。

幸い、長男も次男も長女も包丁を持つことに抵抗なく、どんどんお手伝いもしてくれる。

重ね煮とか、体に良い調理方法をどんどんマスターしてもらおう。と再度思う。

毎朝、子どもと一緒にご飯作り、進めていきたいです。

私自身は、料理が苦手なので、ひたすらレシピ見ながらになります😂

🌟🌟🌟

会社のあの青年は、元気なのだろうか。差し入れでご飯あげた時に、嬉しそうな笑顔で、何回も何回もお礼言われたことをふと思い出しました。

-こどもが作ったおうち料理, ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

「自分に産まれて最高に幸せ」と思うためには?

ゼロ秒思考にて 「自分に産まれて最高に幸せ」と思うために、私にできることは? というお題で、家族1人1人について書いています。(家族5人) 毎日、このお題と向き合っている理由は、 私自身への意識付けと …

公園④

今、淡々と、営業活動しています。 公園に来たママや、 買い物で遭遇したママなどなど。   『一年生は、金曜日は、〇人くらいいるから、おいでよ! 子供だけでも、是非!うちの子と、一緒に遊んで! …

小3長男 難しいおはなし

小3長男の、『ママー、これわかる?』とよく聞かれる。 長男の話は、難しくて、わたしにはよくわからないことが多い🌀 今回、長男のおはなしをタイピングしてみた 我が家の天才の話をまともに聴けるのはパパのみ …

【ゼロ秒思考で、大事な人を大事にする】2022.6.16.

最近、ゼロ秒思考A4メモ書きを、毎日10枚程度書いているんです。 ゼロ秒思考 お題を左上に書き、右上に日付を書き、1題につき1分で、書き出していく そこのお題に入れるのは、家族1人1人のこと -小5長 …

国立科学博物館

家族で、国立科学博物館へ行った。予約制で入場制限かかってるから、混んでなかったよ。 ギリギリ、はやぶさ2のカプセルを見れました🥰 🌸🌸🌸 育休中、1人で子ども3人連れて、何度も何度も通った場所。 当時 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます