ひとり言とかいろいろ

子どもたちと、わたし

投稿日:

夏休み🌻2021.08.12.

『素数って、深い。深いんだよ』

長男、素数に陶酔した、小4の夏
 
話の合う友達と、興味が深まる
夏期講習
塾ありがとう🥰
長男が本当に嬉しそう

わたしには異次元の世界

🌟🌟🌟
年長長女が、お腹痛いの。と言う

お腹に手を置いた
『ママの手は魔法の手なんだよ』
と話したら、
小2次男が
『魔法の手という説でしょ。
ママは魔女なワケ⁉️
魔女ではない限り、決して魔法の手ではない』
と言う。
最近、
こんな風なことを言うことが多くなった

それでも、
手を置き続ける。
ちょっとずれると、長女が手を置く場所を直す
多分、ずっと寂しかったんだな
色々我慢してたんだな

1時間くらい置き続けてたら
すやすや寝た
こんな、いいお母さんになりたかったのに、
ちっとも、いいお母さんになれてない

毎日毎日、忙しかった
こころを亡くしてた、毎日毎日
次から次にやってくることに疲弊してた

わたしは、明日から夏休み

でも、
夏休み明けたら
仕事はまた、毎日続く

何かを変えなくちゃ

仕事や
忙しいを言い訳にしてたら、
後悔する

とりあえず、短い夏休み
改心して、子どもの事情に寄り添います

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

⑤生まれてきてくれてありがとう

6歳、4歳、2歳 子育ては、大変です。   毎日、アップアップ。 あっという間に散らかるし、 きちんと座って、ご飯食べないし、 お風呂に入れば、兄妹で、水遊びではしゃいでいて、 いつも、誰か …

小2長男の翼

小2長男が、今日も、 「アイデアが溢れて仕方ないんだ」 と言いながら帰宅した。 彼はいつもそうだ。 「アイデアが溢れて仕方ない ママ、どうしたら良い?」 と頻繁に口にする。 わたしはスケッチブックと鉛 …

三連休おわり

三連休は、ボードゲームやカードゲーム三昧でした。それから、工作に折り紙にLaQに。 小1次男が体調をくずして、みんなで、自宅で過ごしてました。 ボードゲームは、ブロックスしたり、動物しょうぎしたり、オ …

味覚

夏休みに高尾山に登ったんですね。 そして、帰りが遅くなってしまいました。子供たちは、おなかが空いたと大騒ぎ。 途中下車し、コンビニでおにぎりやサンドイッチ等を調達し、子供達だけ食べてもらおうとしました …

眠れない夜⑦

4歳次男は、今は、一年中、 半袖半ズボン。 元気いっぱいです。   でも、 今も、 どこかで、 あの時の私のように、 自分が限界を超えていることさえ、 気がつかず、 ひたすら自宅にいるしか、 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます