ひとり言とかいろいろ

【ゼロ秒効果!実況中継で子どもの宿題すすむ】2022.06.17.

投稿日:

こんにちは!ままのちゃんです

今日は、【ゼロ秒効果!実況中継で子どもの宿題すすむ】というお題です。

私はここ1か月ほど、毎日、ゼロ秒思考A4メモ書きに取り組んでいます。

ゼロ秒思考

毎日10~15枚程度書いてて、1か月で500枚近くなりました。

ゼロ秒思考をたった1ヶ月続けただけで、格段に、脳内のスピードが上がったと感じられました。その実例をご紹介します

🍀🍀🍀

子どもが3人おりまして、真ん中の子は小3次男ですが、最近は特に、宿題が進まなかったんです。

工作に、LaQに、塗り絵制作に、読書に・・やりたいことが盛りだくさん

でも、学校の宿題も、塾の宿題もやらなくちゃいけない。

本人は、取り組みたいけど、取り組めないという状況でした

ここは、ままのちゃんの出番!宿題を楽しく取り組むための工夫が必要です。

🍀🍀🍀

昨日は、子ども3人共、同時に宿題を始めました。

ちょっとやる気のなさそうな次男

ここに、ままのちゃんマジック投入です💓

オリンピックの実況中継みたいに、宿題している様子を私が実況中継(全部、1人でしゃべっています)

「おーーーーっと!先頭にいくのは、次男君!速い速い速い!後方を振り返るも、2位以下の走者が見えません!これは独走態勢か!

ここからは、タイムですね。新記録がでるかどうか。

解説は、長男くんにお越しいただいております。長男くん、こんばんは。今の次男くんの走りを見て、長男くん、どう思われますか? 公文計算ドリルオリンピック大会において優勝間違いなしでしょう。今までの努力が実を結びそうですね。 ありがとうございます。

おっと、長男君は公文計算ドリルを卒業したというのに、次男君の素晴らしい走りを見て、急に国語の宿題に取り組みはじめました!兄弟同士で高め合っています、素晴らしいです!さすが兄弟です!

さて、2番手を走る長女ちゃん、どうやら、ものすごい勢いで追い上げています。次男君に、追いつくか、追いつくか!3番手は、ぱぱのちゃん、必死に走っています。4番手はままのちゃん、のしのしと走っています。ままのちゃんはダイエットした方がよさそうですね。

次男君、いよいよ会場に入ってきました!最終コーナーを回っています!会場からの大声援がきこえてきます!

あと1問!!あと1問で、テープを切ります!誰かテープを準備して。ゴールしちゃうよ!そうそう・・ゴールにテープはってね。

次男君、ゴーーーール!!すばらしい走りでした!

では、ヒーローインタビューに参りましょう」

という、とてもくだらない内容ですが、子どもたちは大爆笑しながらノリに乗って、宿題を終わらせていました。

どこが、ゼロ秒効果かと申しますと、高速早口で、実況中継していたのですが、 次から次へと言葉が出るのが、ゼロ秒効果だなぁと思いました。

自分でも感心するくらいに、しゃべりながら、次の言葉が浮かんできました。

楽しかったな💓

子どもたちに、「実況中継をまたやって!!」と切望されたので、今日も実況中継しながら宿題に寄り添いたいと思います。

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

ニキーチン積木(模様つくり)

ニキーチン積木。1セット完成! 家族全員分(5セット)を作成予定です。 … 一人黙々と色塗り、楽しいー(*^-^*) 手作りおもちゃ作りにはまりそうです。

素敵な子育て

体調を崩しすぎな3歳長女😭 そんなわけで、 我が家は頻繁に、 病児シッターさんに 自宅看護いただく。 事務連絡しか会話してないのに、 初対面のシッターさんに、 『素敵な子育てをされてますね💗』 と、毎 …

20170923子どもたちの成長記録

長男5歳年長。 活字大好き。暇さえあれば本を読んでいます。今日は、108ページもある本を1時間以上かけて一気に読み、『ママー、この本、面白いから読んでみたら』と渡されました。 そして、その興味を一気に …

②次男とお出かけ

そんな約束をしたまま、 数日経ったんです。 平日は、難しいので、 休日にお出かけかなー いつがいいかなぁと考えていました。   私も次男に「二人でお出かけしようね」 と話しながらも、 すぐの …

軽い熱中症

キッチンにて、軽い熱中症のようなものになりまして、、 キッチンは、この時期は特に、高温多湿だから危ないそうです。 自宅にいると、いつでもお水とか飲めるから大丈夫とか思ったり、 自分だけはならないと思っ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます