ひとり言とかいろいろ

小3次男 中学受験への道

投稿日:

悩みは秒で解決‼️をモットーにしてきた

悩む時間は、もったいないと考えてきた

私自身、子育ては、複数の専門家と繋がっていることや、仲良しのママ友も、子育ての先生をしていたり、

よく連絡を取り合うママ友たちも、子育ての軸が整っている方ばかり

悩みがでると、すぐに相談し、すぐに解決できるという恵まれた環境にいるんです。

ありがたいことに、長男が4歳頃から、子育てに悩み続けるということが、ほぼ、ありませんでした。

🍀🍀🍀

しかし、次男が小3になり、中学受験するかどうかをずっと悩み続けてきた。

色々な方々に、相談するも、答えがでない

それは、私の軸がブレまくっていたからだと、今となっては思う。

次男は、近所の公立中に進ませようと思っていた。

友達との距離感はうまいし、どこでも生きていけるタイプだと思っていて。

近くの学校に通うということも、いいなと思っていた。

部活を思いっきりできて、友達も近所にいて、いいことがたくさん。

🍀🍀🍀

しかし、獣医になりたいという次男の夢。

獣医になるならば、私としては、国立大学に行ってほしい。

そこに到達するには、どの道がいいのかを思い悩んでいた

私の時代と、受験の世界は大きく変わったらしい。

なので、新しい情報をきちんと調べていく必要もあると感じています。

🍀🍀🍀

受験については、まだ、経験していないことなので、聞いた話ばかりですが、

🔷中学受験の勉強をした子と、しなかった子のレベル差は大きく、それは、大学受験にも影響すると聞いている。

(次男は、公立中にそのまま進むことで、国立大学の獣医学科に合格できるのだろうか。と悩んだ。)

🔷首都圏以外は、公立中学に進むのがほとんどだし、優秀な生徒は公立高校に進むらしい。

(しかし、私の住む地域は、とても中学受験が活発で、上位層は私立中に行き、上がごっそりと抜けた状態での公立中になると、先輩ママから聞いていて、環境に左右されやすい次男は、勉強するだろうか?と、悩んでいたわけなんです。)

🔷公立高校受験は内申点の存在がすごく大きく、学力が高くとも、内申点に引っ張られて、行きたい高校に到達できない子もいると聞く。中学での先生との相性に左右されるらしい。

(相性に左右されて、進路が決まることが本当ならば、耐えられない💧)

ぶれない私の思いは、獣医になる夢が、間に合わない、夢をあきらめる、、というのだけは、してほしくないなと思ってきた。

🍀🍀🍀

昨日、友達におススメいただいた先生に、オンラインで相談をした。中学受験から大学受験まで、とても詳しい先生です。教え子に獣医さんになった方もいらっしゃるとのこと

何千人もの子どもたちをみてきた先生。

その先生は、とても話しやすく、その先生に、たくさんのお話を聞いていただいた。

結果、今は、中学受験に向かうことにした。

次男が、塾の勉強を楽しんでいるからだ

受験勉強が本格的になり、次男に拒否反応がでたら、その時に、どうしたらいいか考えましようというアドバイスをいただいた。

ずっと、悩み続けていたことなので、ひとまず、方向性が決まったことに、ほっとした。

近々に、その先生と、次男は、マンツーマンの授業を行って、タイプを知り、どのように勉強をすすめるのかを見極めていくらしい

その先生に、

『これから3年間、次男くんにとって、とても実りある、楽しい時間になる道が、必ずあるはずです。そこを探っていきましょう。

一番こわいのは、中学受験の勉強が終わったあとに、やる気がなくなり、勉強に向かえなくなることです。それだけは避けたい。

次男くんに合う、自由で勉強の面倒見のいい中学校をさがしてみましょう。』

と、言われました。

何千人もの生徒を指導してきた経験から、たくさんの道があることを知っていらっしゃるんだなと思いました。

長男の受験勉強を見ていて、子どもによっては、中学受験は茨の道になると思ってきたし、こんなに勉強するのは、次男は耐えられないかもしれないと思ってきたので、

そんな素敵な道があるかもしれないことを知り、とても嬉しくなりました。

素敵な先生との出会い。友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

働く母

週末が楽しかったので、週明けに思わず、 『はあーー。。仕事したくない。。』 と、子どもたちの前で言ってしまった。 子どもたちは、 シーーンと、わたしを見つめる。 年中長女が、ポツリと 『ママはたくさん …

シッターさん

今日は、シッターさんを頼みまして、 子ども3人と遊んでいただきました。 女子大生🥰 とても可愛らしくて、礼儀正しい方で、子どもともすぐに打ち解けて、 ボードゲーム三昧で遊んでいただきました 🍀🍀🍀 子 …

5歳3歳1歳 子供と料理をする理由

子どもと料理をする理由。 料理をすると、 考える力がつくとか、 算数ができるようになるとか、 段取りがうまくなるようになるとか、 いろいろなことが言われています。 でも、 私は、強い気持ち、理由があっ …

Day2「寝かしつけ」

寝かしつけで一緒に横になると、 わたしの両脇を 小3長男、小1次男がさっと固める あぶれた年中長女が 「わーーん😭 ママの横がよかったのに😭」 と、グイグイと隙間に入ろうとする 長男も次男も それはそ …

②幸せのあり方

子育てにおいても、 自分ができないこと、  できなかったこと、 子どものダメな部分、 そういったところにフォーカスするのではなく、 その子の優れた部分 個性的な部分 その子自身の 一年前より、昨日より …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます