ひとり言とかいろいろ

勉強のやる気の引き出し方

投稿日:

良い先生との出会いは、
子どもの人生を変えるかもしれない

獣医になりたい次男の、勉強のやる気を引き出したいと悩む私に、

『次男くんに、合うと思うよ』

と、おすすめいただいた先生

とてもお忙しい先生ですが、友人のご紹介ということで、合間を縫って、授業していただけました。

🍀🍀🍀

50分間のオンライン授業。

次男の興味関心からスタート。

ゆったりとした口調で、

何が好きなの?夏休みどこいくの?何が楽しみなの?今は何に夢中なの?

その後、次男は、今、夢中になってる懐中電灯(キャンドゥで購入)の仕組みなどについて、熱く語っていた。

先生は、とても嬉しそうに、楽しそうに、次男に、たくさんの質問をしながら聞いてくださった。

雑談20分くらいしてから、算数パズル問題をさらりと、出してくださった。

次男『あーー、、パズル。塾で、よくやる。』

先生『そっかあ。これはやったことある?』

次男『うーん。あるような、ないような。』

そのあと、たしか、無理せず、、みたいな声がけが、あったと思う

一問終わるたびに、

『すごいなー』


『初日にここまで行けた人はそんなにいないんだー』

『その諦めないとこは、先生嬉しいな』


『好きなだけ取り組んでいいよ』

柔らかに、
さりげなく
ひたすらに、ひたすらに、
次男は、前向きな言葉をかけられていた

でも、
全くわざとらしくないの

先生は、心から
そう思ってるんだろうな
と、隣で聞いてた私は感じた

次男の話すスピード、テンション、間、なども、次男のペースに合わせてくださってると感じた

ゆったりとした
穏やかな時間が流れていた

先生から
声がけをされればされるほどに、

次男は、どんどん前のめりになっていき、
難しい問題に
果敢にチャレンジするようになった

書いては消し、書いては消し

を何度も何度も繰り返す。

正直、一問に、こんなに粘り強く取り組んだ姿を見たことなかったんです。今までは、少し取り組んだのち、長男に、『ヒントくれー』と言っていました。でも、この日は、ヒントが欲しいとは、一度も言いませんでした。

一問終わって、難しい問題をちらっと見せられると、

もっとやりたい!
もっとやりたい!

と、飛び跳ねていた。

それが続いていき、

最後は、
大幅にタイムオーバー

終わった後の次男は、
満たされた表情

とても静かな声で、私に、
『楽しかった』
と、言ってきた

🍀🍀🍀
先生からのフィードバック

次男くんは
次男くんのペースでいられる場所を
1つ1つ増やしていき、
そんな場所が、複数あると落ち着いていくだろう

勉強も、
次男くんのペースを大事にしていける場所ならば、すごく伸びていくだろう

きっと今は、3人兄弟の中の1人、塾でも長男と次男と同じ場所に通っているので、比較されることもあり、自分のペースを守れてないかもしれない。

塾の中学受験の授業が始まるまで(11月まで)は、今のままでいいが、始まった後に、本人の様子をみて、転塾も視野に入れていくのも1つかもしれない。新たな場所で、僕だけがそこの塾に通っているとなると、勉強に対する姿勢も変わっていくかもしれない

と、アドバイスいただいた


良い出会いをいただけた

温かい光の道筋をいただけた気がします。

オンライン授業なのに、小3の子が、こんなに夢中になるのもすごいと思った

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

みかん狩り

みかん狩りに行きました🍊 とても晴れた、気持ちのいい日でした。 私の父母とおじさんと我が家5人。 会うのは2月以来でしたので、私もとても嬉しかったです。 トマトみかんという、皮の表面がつるつるのみかん …

感性を高める習慣

感性を高める習慣の一つとして、我が家では、花を時々買っている。たまには違う花屋さんも良いなーと思い、元プランタン銀座(現:マロニエゲート銀座)にて子どもたちに選んでもらいました。以外に安いの!バラが1 …

味覚

夏休みに高尾山に登ったんですね。 そして、帰りが遅くなってしまいました。子供たちは、おなかが空いたと大騒ぎ。 途中下車し、コンビニでおにぎりやサンドイッチ等を調達し、子供達だけ食べてもらおうとしました …

①半分こ、分かる?(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。 4回にわたって、 たくさんの習い事をしていて、 自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。 その習い事は必要?! (①から④まで読み進められ …

6歳長男 どんぐり倶楽部-2

6歳長男、どんぐり倶楽部の問題を1週間に2問程度行っています。 例えば、こんな問題 —————— OMX08 かぜのうたが きこ …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2022年8月
« 7月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます