ひとり言とかいろいろ

沖縄旅行2日目

投稿日:2022年8月16日 更新日:

※後ほど、追記と写真掲載など行う予定。

【2日目 8/8】

この日は、レンタカーがなかったので、タクシーやモノレールでの移動となりました。

💎泊港

那覇の港である、泊港へタクシーにて

市場になっている場所に、沖縄の海産物を食べに行きました。

月曜日だからか・・お店がほとんどしまっていました。

たまたま1件、お寿司屋さんがあいていて。そこでパック寿司を購入し、食べたら、美味しくないの・・ここで、げんなりしてしまい、沖縄で生ものを食べるのはやめようという話になりました。(しかし!!!後日、スーパーサンエーで購入したパック寿司は普通に美味しかった💓)市場だからといって、全てが美味しいとは限らない。
店は選んだ方がよいという結論。

💎沖縄県立美術館・博物館へ

(タクシーにて)わたし、ここの建物が大好きで、行きたかったんです。
内装も素晴らしいよね。 あと、初めに、子どもたちに沖縄の歴史を知ってもらってから、沖縄旅行したいと思ってたんです。でも、月曜だから、閉店してました・・チーーン・・・

💎おもろまち駅の免税店

うだる暑さの中、トボトボと、最寄り駅へ歩きました。どうする??何する??とりあえず、モノレールのっていけそうな場所行こうかという話に。

駅前に、大きな免税店がありました。そこで、思いっきり涼んで、英気を養い、モノレールにのって、首里城へ

💎首里城近くの駅

首里城は、駅から遠いのね・・

まずは、首里城の最寄り駅下りたら、自販機で、シークワーサージュースを購入(しゅわしゅわ系と、普通の)子ども達が美味しい!とごくごく飲んでいました。

昼ご飯は、徒歩途中にあった、おにぎり専門店にて。スパムおにぎりなどを食す。すごい美味しかった💓ここでおパパが寄付したら、家族全員おそろいの鍵につける革製品をいただきました。

💎首里城へ

やっとついたー・・・と、帰りは絶対にタクシー!!と心に誓う

守礼門にて家族写真をバチバチ撮影

守礼門横の小学校に、家族みんなで興味を持つ。しょっちゅう首里城行ってるんだろうね。沖縄の小学校はこのような作りなんだね。小学校敷地が広いね。

中に入り、階段をのぼったり。私は、ここでもうバテバテ・・早速、琉球王国のお菓子を堪能できる場所があり、おパパに言うも、全部見終わってから!と一蹴される。

そして、首里城再建に向けての瓦を砕くボランティア活動をやりたい!!と大興奮なおパパと子ども達。様子を見に行ったら、声をかけられる。なんと、旧友との久しぶりの再会!!驚きました💓すごい嬉しかった。

旧友と再会したので、気持ちアップに、私も瓦砕き頑張りました。コーンの中に瓦を入れて、鉄棒で、上からドンドン叩いて砕くの。

小3次男がすごくはまり、1人2杯やってました。これは結構な量です。子どもって、どこに夢中になるかわからないなと思った。やり遂げたら、賞状と砕いた瓦1つもらえました。

その後は、首里城の中へ見学。売店で新垣のちんすこうなどを購入し、皆で食べました。

💎ステーキハウスジャッキーへ

首里城から、直接タクシーで、ステーキハウスジャッキーへ

タクシーからのラジオでは、高校野球。沖縄の高校の真っ最中でした。

ステーキハウスジャッキーは、30分待ち。外には待機中の方々が多くいました。

子どもたちは、ハンバーグW、おパパと私はステーキ。

(うちの家族にとって、好みの味ではなかったけど、私の幼稚園時代の思い出の場所に来れてよかったなと思いました)

💎宿へ

昨日と同じ、ウィークリーマンションです。

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

クレープ

先週、移動型のクレープやさんにて、小3長男と、小1次男がそれぞれ、バナナチョコクレープ、フルーツミックスクレープを購入したんです。 1つ550円とかで、、 高いんだけど、クレープってなあに?から始まっ …

EPSONプリンター

プリンターを少し前に 買い替えたんです。   4歳次男がね、 プリンターで印刷することに興味を示し、 見事に壊しました。   そして、 エプソン EP-880AN を買ったんです。 …

唐揚げと素麺

山登りへ出発 暑い一日になりそう 熱中症対策に、手作り梅ジュースを持参 朝ご飯は、枝豆とおかかおにぎり 昼ごはんは、素麺と唐揚げ 朝に、唐揚げ1キロ揚げました

①半分こ、分かる?(どんぐり倶楽部 朝子先生と面談)

朝子先生との面談にて。 4回にわたって、 たくさんの習い事をしていて、 自分のやりたいことが、わからなくなっている子供たちのことを、記載してきました。 その習い事は必要?! (①から④まで読み進められ …

しいたけ栽培

しいたけを育てました。 母学特別レッスンで流行っていまして、 しいたけ栽培キットを購入したら、すぐに生えてくると知り、 面白そう!と思い、チャレンジ♪   しいたけ栽培キット ↓ https …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2022年8月
« 7月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます