今日は、母学アカデミーの河村京子先生とSkype面談をしました。寺子屋では毎月お会いしてましたが、Skypeでの面談はお久しぶりでした(*^-^*)先生とお話すると、とても明るい気持ちになります。
最近は子育ての悩みがなかったので、先生と雑談したくてSkype予約したのですが、やっぱり、学ぶことがたくさんありました。
子育ての悩みはなくとも、先生と時々Skype面談をして、子育ての微調整をしていきたいと思いました。いまは小さなことでも、積み重ねたら、10年後には大きく違ってしまうこともあるかもしれない。。と気がついたからです。
今日、とても心に残ったのは、バネの話。私は、長男にお弁当作りやトイレ掃除を毎日の彼の仕事として課しています。
長男はきっちり仕上げるんですよね。トイレ掃除なんて、隅々まできちんと拭きます。だから、ついつい、もっと上のこともできるんじゃないかと期待してしまう。
でも、まだ4歳。
過大評価して、年齢不相応のことを求め、厳しくしてしまうと、バネが伸び切ってしまう可能性がある。ということ。
伸び切る前に知ってよかったです。
トイレ掃除を嫌がる時は、トイレに棒を突っ込むだけでもオッケー。それが毎日でもオッケー。学年が上がる時に、『今日から年長さんね。』と、少しづつレベルを上げようと思います。
そして、他の家事。洗濯物干しや洗濯物たたみや皿洗い、それは私の仕事で、やりたがったら、、お手伝いとして和やかにやってもらおうと思います。
そんな訳で、『子供達だけで家事をまわせるようになる目標』を10年後に変更しました。