昨夜、フェイスブックのお弁当専用のサークルみたいなところに、初めて、長男のお弁当を紹介したんです。
うわっと、「いいね!」がついて、今もなお止まらずに、現在、606の「いいね!」がついています。コメントもすごいことになっていました。すべて、温かい言葉です。
その中で、とても印象に残ったコメント。
「息子さんの財産は、見守るお母さんですね。」
目から鱗でした。
私の彼に対する姿勢が彼の財産になってるの?
って。
その後も、この方は、
「今、見守ることができるあなたは、息子さんの決断を信じて守る。すると、息子さんは自分の生きる道を生きることができる。財産です。素敵な財産。これからも温かく見守ってあげてくださいね。」
もう・・涙がでてしまいましたよ。
『自分の生きる道を生きる』これは、私がとても望んでいることだから。
他にも、
「この子は、食への感謝もできる子になるでしょうね。」
とか、
「他人の苦労もわかるようになると思います」
とか。
毎日の幼稚園児が作るお弁当。工作のように食材を切って炒めているだけではない。
長男は、毎日のお弁当作りを通して、生きる力、大切な心構えも同時に学んでいるんだということを改めて感じましたよ。
「中一息子も料理男子だよ。一緒にキッチン楽しいよね♪」
「楽しい料理を続けてくださいね♪」
という言葉も胸に刻みながら、気持ち新たに見守っていこうと思いましたよ。
たまには、新しい風を自分の中に入れるのも良いですね。凝り固まった頭が柔らかくなりました。明日からまた、気持ち新たに再スタートできそうです。
またいつか、余裕があるときに載せてみようと思いました。
こんにちは。
河合先生のメール紹介がきっかけで読ませて頂いております者です。
私は5歳(年中)と2歳の男の子の母親です。
ままのちゃんさんの育児を拝見し、新しい風を入れて頂きました。
「30年後の私」の投稿には共感できて涙が出ました。
育児は育自。
自分の出来ない事を言い訳にしないで、頑張りたいと思います。
ままのちゃんさんもお身体に気をつけて育児楽しんで下さい!
子育て同志として応援しています!
はるぽんさん、ありがとうございます(*^-^*)30年後の私、私自身も自分の書いた内容なのに、よく読み返すんです。読み返して、ない体力を振り絞っています。笑っ
はるぽんさんも、どうぞお身体大事にお互いに育児頑張りましょうね!!