X

20170209こどもカタルタ

絵本を12冊読んだ後、新しい遊びをしました。

 

母学アカデミーのコーチング講座にて教えていただいた、カタルタ。

かなり、すごい!

↑こちら、文字のない絵本。

こどもカタルタを使って、長男にお話を作ってもらいました。

1ページ見開きに、1つのカタルタカード。

『風船が膨らみました。』

カタルタカードを1枚引いてから、次のページにいく。「そのあと」と出ると、

『そのあと、飛んでいきました』

次のページへ。。。

出た言葉によって、後の文章が変わっていくの。長男から、文章がでるわでるわ!びっくりしました。

同じ絵本でも、毎回違った物語が作れそうです。ワクワクしました。興奮しました。

次男がカードをめくりたがり、長男もめくりたがり、ギャースカ争いになってました。その間、長女は高いところに上ってて、降ろして、上って。を繰り返しており。。じっくり打ち込めないのが難点。。(*_*)

 

私は、こちらの絵本でカタルタを使って、物語を作りました。

こちらは、少し文字がありますが、私の物語を加えました。長男が楽しそうに聞いていました。

文字のない絵本って、読んでと言われると、どうしたら良いかわからなかったのですが、カタルタのおかげで悩みクリアできました(^O^)

カタルタ遊び、毎日やりたい!

できれば、じっくり!

これからは、こちらの本も使いたいと思います。

 

他にも、文字のない絵本をさがしています。

もし、オススメありましたら、教えてくださいm(__)m

 

ままのちゃん:
Related Post