X

草履生活

我が家は、冬でも草履生活。裸足に草履。

『手足は「突き出た大脳」と言われています。足の裏のここちよい刺激が、大脳活動を活発にします。とくに足の親指に脳神経は集中しています。・・・一昔前は、下駄をはいていたのですが、今は靴になってしまっているので、なるべく素足で活動したいものです(乳幼児の体育あそび P59掲載)』

子どもたちは靴よりも草履を好みます。気持ち良いみたいです。私も草履。ママ友に「足だけ見るとおじいさんみたいよ」と失笑される時もありますが。。笑。中学から大学まで剣道部に所属していたので、裸足大好き!草履生活が心地よくて、もうやめられません。

ミサトっ子

http://www.misatokko.net/

いつもお世話になっている、大好きな小児科の女医さんが、「私が通っていた幼稚園は、裸足で竹馬とかやってたよー」という話を聞き、草履生活続けよう!とテンション上がりました♪竹馬とかやらせたいなー。とりあえず、缶ぽっくり作ろう!

草履履きの効果

http://www.misatokko.net/?mode=f9

 

ままのちゃん:
Related Post