X

たくさん捨てました

↑長男が、幼稚園でお花を作ってきてくれました。

すっごく嬉しかったです。

花瓶に入れて、飾っています♪

**************************************

断捨離しましたよーーー

前回の母学特別レッスン寺子屋にて、すごいお母様がいらして、

影響を受けました。

箪笥も捨てられたそうです。

 

今まで、私も、こんまりさんの本とか、いろいろな断捨離を試みましたが、一度も成功していません。

だから、もう、片っ端からすてることにしました。

(パパから、鬼気迫る雰囲気だったと言われました)

 

結果、大きなごみ袋23袋分のものを捨てました。

気持ちがずいぶんとすっきりしました。

でも、見た目はあまり変わっていない気が・・・

大型家具(箪笥)を捨てたら、変わるかな。

 

長男にも、決められた箱に入らずに、あふれにあふれた工作の作品を断捨離していただきました。

長男・・もう・・捨てられずにぐずぐず・・

途中、何度も泣いていました。

うるうるした目で、

「これは、ママが作ってくれたものだよね。。」と、思い出を語る場面も。

ほろっとしました。

でもね、自分で自分のものに決着をつける訓練をしないと、

物はどんどん溢れかえり、何が大切なのかを判断できなくなります。

現に、存在すら忘れているであろう工作がたくさんありました。

大きなごみ袋1つ分捨ててました。

長男が断捨離終わったあとに、感想を聞きました。

「すっきりした!」そうです。

あんなに泣いていたのに、意外にも、あっさりしていました。

時々、決行していこうと思います。

私はあと10袋分くらい捨てたいです!

 

ままのちゃん:
Related Post