3連休に千葉市少年自然の家に行ってきました!
もう、すっごくきれいな施設!掃除も行き届いており、自然も満載、お部屋も綺麗で広く、のびのびと活動することができました。
1日目は10時ころ施設に到着。野外炊飯からスタート。子供達と薪を割り、炭をおこして、お好み焼きと棒巻パンを作りました。両方とも若干生焼けな気がしましたが・・・みんなお腹を壊さなかったので良かったです・・炭の掃除や食器洗いなど、子供たちが率先して行っていました。炭の掃除は、大人はノータッチでしたが、係の人に確認いただいたら、OKがでました。それにはびっくりしました!フライパンの裏は炭で真っ黒になり、銀色になるまで磨くように指示されました。事前に母学の河村京子先生から「フライパン磨きが大変よ」と言われていたので、重曹と金スポンジを持って行きました。そのおかげで、短時間で炭を落とすことができ、本当によかったです。
そのあとは、台風の影響で小雨が降りましたが、ざりがに釣りをしました。施設の方もざりがにを一緒に探してくださいましたが、水が濁っていて、ざりがにを見つけることができませんでした。。残念。。
2日目は台風でしたので、部屋で工作やボードゲームをしたり、会議室で卓球をしたりとのんびりと過ごしました。工作の材料はサービスセンターにたくさん売っており、100円代からと、とても良心的なお値段です。ボードゲームは、部屋では持参したものを行いました。その後は、ちょっとした博物館的な施設があるので、そこの見学をしました。16時からは会議室が空きましたので卓球や、そこにもボードゲームがあったので行いました。人生ゲームや黒ひげ危機一髪の類です。
3日目は晴れまして、ざりがに釣りリベンジ!(ざりがには、土の上を歩いていて、それを捕獲しただけです。水中は見つけられませんでしたが、子供達は興味津々にざりがにをつっついたり観察したりしていました)その後は、工作で竹笛を購入し、5つ竹笛をつくりました。そして、野外炊飯。手打ちうどん。うどんを打ち、ベンチタイムに薪を割ったり、炭をおこしたりし、湯が沸騰したら、ゆでました。うどんのためだけにこのような工程を行い、なんて贅沢なんだろうと思いました。4人前作りましたが、やはり足りませんでした・・・次回は8人前作ろうと思います。その後、私の実家に行き、たらふく食べさせてもらいました♪♪
2日目が台風なのが残念でした。もっと野外活動をしたかったです。雨ですと、体育館も団体利用者優先なので、部屋で過ごすことが多くなりました。
予約は1か月前まで。活動内容の提出も必要です。でも、家族での利用では、活動はすべてセルフなので、そんなにがんじがらめに記載しなくても大丈夫でした。
1泊1640円(千葉市民820円)、食料の持ち込みは不可で、朝昼夕ご飯は、バイキングまたは各自で野外炊飯ができます。
バイキングは、朝昼夜すべて利用すると大人1人2064円です。(子供も3歳以上は子供料金かかります)
今回、2泊3日で家族5人で利用しましたが、2万弱でした。(我が家は、1日目昼:野外炊飯でお好み焼きと棒巻パン、2日目朝昼夕バイキング、3日目朝バイキング、昼野外炊飯で手作りうどん)
また近々に行きたいです。次回は天気が良いといいなぁーーー