X

眠れない夜⑤

次男は、

医師がいうように、

年齢が上がるにつれて、ゼーゼーしなくなっていきました。

 

それまでは、

たくさんの入院も経験しました。

 

0歳ですと、

子供用のベットでも大きくて。

モニターをつけた次男が、

ベットの真ん中でちょこんと、小さく丸まっている様子を見るのは

なんとも苦しい気持ちになりました。

 

小児病棟は、小学生以下は入室禁止です。

2歳の長男は入れません。

家族で一緒に過ごせない、

苦しさも経験しました。

 

自宅に帰れば、2歳長男が

「次男くんは?次男くんはどこなの?」

と、何度も何度も聞いてきます。

その質問に、涙をこらえながら、

何度も答えました。

 

退院したら、

家族が一緒に過ごせるという、

一見、当たり前ことが

ものすごく嬉しくて。

 

長男も、

「次男くん、次男くん」と、

ずっと次男から離れなかったことを思い出します。

 

小児病棟は、

長期入院のお子さんを持つ、ご家族もいらっしゃいます。

そのお母さま方が

とても明るくて、優しくて。

ご自身のお子さんで大変でしょうに、

気遣ってくださったりしました。

私は到底かなわない、心の強さを感じました。

 

 

ままのちゃん:
Related Post