X

山と海①

毎月一回、

低山に登り、

その場所で

全身、泥んこになって遊ぶというイベントに

参加しています。

 

あちこちに、

焚火があって、自由に食べ物を焼いたりもしています。

我が家は電動調理器(IH)なので、

火の体験ができるのは、非常にありがたいです。

 

子供達は自由に本気で遊び、

大人も一緒になって泥んこになっていたり、

参加者の方と会話したり。

 

今回は、

長い長い流しそうめんをし、

泥の坂道をガンガン下りて行ったり、

海で泳いだりもしました。

 

子供達が生き生きしていて、

自然で遊ぶことの大切さを実感します。

 

私も一緒になって

本気で遊んだりもしたいんですが、

「服が汚れて、洗濯・・・」

とか

「着替えるのが・・」

とか、

自分に、

小さなストップがかかって、なかなか思い切れません。

 

本気で子供と一緒になって遊べる大人って

すごく素敵だなぁと

そんな大人たちを見ていて思います。

 

 

ままのちゃん:
Related Post