X

散髪

6歳長男と4歳次男の髪を切った。

3歳長女は、七五三のために伸ばしてます。

 

散髪は私の仕事だ。

 

浴室にシートを敷き、

ビニールを体に巻いて、

パナソニックのバリカンで、

一気に切る。

かっこよくなってきたよー

と何度も言いながら。

 

今のバリカンは、

長さ調節できるので、

丸刈りとはならず、

程よい感じの長さになる。

 

二人とも、

小顔になり、

幼い顔になり、

かっこよくなったね!

なんて

お互いに声がけなんてしてて、

みんなでニッコリ笑った。

 

『髪を切る』

 

それだけのことだし、

1000円カットへ行けば楽ちんだ。

 

しかし、

私は頑なに、私が切っている。

 

いつまで切らせてもらえるのだろう

あと何回切らせてもらえるのだろう

そして、

いつか子どもたちが

ふと、

思い出してくれるかもしれない

「髪の毛切ってくれてたよねー」

と、彼らの温かな思い出となるために。

 

ままのちゃん:
Related Post