X

プレゼンテーション能力

小2長男に質問する

いつも何でそんなにアイデアが出てくるの?

長男「それは、いつも考えているからだよ。友達の言葉とか持っているものとか、いろんなことが基にあるの。それをヒントにすると、頭に思い浮かんでくるの。次男くんの友達が四駆の車を持っていたの。そこから、四駆のための道を考えたんだよ」


そう言って、四駆用のコースの説明をしてくれました。1800幅のホワイトボードに書いてました。

子どもたちのの口癖は、

「良いこと思いついた‼️」

特に長男ね。

そして、そのアイデアを言葉でわたしに説明し始める。

言葉って、受け取り方が、人それぞれだと思うんです。

だから、わたしは、すぐに絵にしてもらう。

絵にしてもらってから、説明してもらう。

そうすると、相互理解が促進されるんです。

これは、将来的にプレゼンテーション能力として役立つだろうとも感じています。

いつか、言葉の通じない国の方々と交わることがあるかもしれません。

そんな時でも、絵にする力があるというのは、強みになると感じています。

そして、説明の仕方ですが、

時に、わたしが誘導します。

それには、2つの方法があります。

一つ目は、

5w1hを使います。

いつ?どこで?だれが?何を?

どのように?

どう感じたの?

と、質問していくのです。

2つめは、

どんな内容なの?と大枠を聞きます。それから、

もう少し詳しく教えて?

どういうことを知ってほしいの?

という流れです。

そのようにして、話す力を家庭で身につけていっています。

ままのちゃん:
Related Post