X

寿命図鑑と失敗図鑑

①失敗図鑑

たまたま、ギンザsixの蔦屋で購入

『成功は幼稚。失敗は成人。失敗は真実の美』

子どもに、チャレンジたくさん、失敗たくさんしてもらおうと購入したのだが、、

少し低空飛行気味だったことがあり、私がなぐさめられたというオチ💧

大人になっても、たくさん失敗する。大人にも良い本です。

②寿命図鑑

様々な動物、建物も、寿命がある。読んでると、命の儚さやそのものへの愛しさが湧いてきます。

子どもって、おそらく、自分の命は無限にあると思ってる。私はそうだったなー。高校時代にクラスメイトが病で亡くなったときに、命に限りがあることを実感しました。今でも、ご家族の悲しみに満ちたお顔は忘れられないです。

親子で、命について、話し合うきっかけにもなると思います。

ままのちゃん:
Related Post