X

自立

魂が揺さぶられるような人との出会いは貴重だと感じる。

お世話になっていた小児科の先生が、海外の病院へ行く。

大好きすぎて、国内の病院ならば、飛行機に乗ってでも、会いに行くつもりでした。

私の中の理想の女性で、うちの3歳長女は、先生のような女性に育ってほしいとずっと思っていました。

たくましく、群れなくて、芯があり、頭が切れて。

仕事に対する姿勢が真っ直ぐで。

明るくて、時にノリノリで。

わたしの他愛もない話に、大きな口で笑ってくれて。

カリスマ性もあって。

優しくて、受診すると、いつでも私の気持ちに寄り添ってくださった。

私の周りの多くのお母さん方も、先生にかけられた言葉に涙したと、大ファンになっていた。

長女は、先生のように、硬軟兼ね備えた女性に育ってほしいと、いまも思う。

海外に行かれると聞いてから、私は、ぽっかりと穴があいたような気持ちでいました。

1人になった時は、何度も号泣した😭

近くにいるだけで、大きな心の支えでした。

昨日、折り紙の手裏剣や鶴など、届けたついでに、しばらくお話をした。

お母さんにも色んな感情があると思うけど、子どもが、自立できるように育ってくれたら、途中はなんだって良いと思うんだよねー

先生の話は、もっとスケールの大きな話から、そういう話になったのですが、自立についての話を聞き、私は初心に返ったような気持ちがしました。

子どもが自立しようとしている行動を邪魔していないだろうか。

手助けしすぎてないだろうか。

そんなことも考える。

「お母さん、2年後に戻ってくるから」

その日を楽しみに、

私自身も、先生のような女性になれるように。

そして、

今では考えられないくらいの高いレベルまで成長しようと、自分自身に誓う。

先週に、メアド教えてもらったので、幾分落ち着きましたが🤣

2年後がほんと楽しみ💗

ままのちゃん:
Related Post