X

心の中の安全基地

みかちゃんが好きです。インスタで更新がみれます。みかちゃんの昨日の投稿

↓↓↓

『心の中の安全基地』

「学校行かなくてもいいよ」

「行きたくない気持ちがあってもいいよ」

「休んでいいよ」

「宿題終わらなくても大丈夫だよ」

「学校休んで今日は一緒に遊ぼうか」

「好きなものでも食べようか」

「わたしはあなたの味方だよ」

「愛しているよ」

もしあの子の今を

あの時に受け入れることが

できたなら。

今ある社会に合わないおとながいるように

今ある学校や教育に合わないこどもがいて

同じ職場の人と上手くいかないおとながいるように

同じ教室の人と上手くいかないこどもがいる。

学校も会社と同じように

その子を取り巻く環境の1つ。

生きる世界のすべてじゃない。

だけど他の世界が多くないこどもは

学校や友達が自分のすべてだと

思ってしまいやすくなる。

だからおとなが

そうじゃないことを

教えてあげる必要があるんだ。

学校が苦しい子には

他の環境をつくってあげよう。

違う世界を見ることで

生きる希望が増えていく。

家にいたがる子には

最高の居場所にしてあげよう。

思う存分に安心したら

外の世界を見たくなる。

「お母さんはぼくの味方」

「お父さんはわたしを愛している」

こんな風に思っている子は

どのくらいいるだろう。

外の世界が怖くなるとき

安心していられる場所が

命を守っていく。

お母さんがこどもの“安全基地”になろう。

お父さんがお母さんごと包み込もう。

こどもの心を社会ぜんぶで

守っていこうよ。

********

instagram
https://www.instagram.com/mikachan

note
https://note.mu/mikachan

メッセージフォトブック
「はじめてお母さんになったわたしへ」 #みかちゃん 著
Amazon→ http://bit.ly/1WILU4a
HMV→ http://bit.ly/1qFTYWP

ままのちゃん:
Related Post