X

観察→考察

年中長女を久しぶりに保育園へ送りました。

電動自転車を走らせながら、

長女に問いかける

『今日は何色にする!赤かな緑かな?』

長女から

『みどり‼️』と元気よくかえってきた。

長女は、街中のみどりを探し始める。キョロキョロ、キョロキョロ

あそこも、みどり!こっちもみどり!あれもみどり!これもみどり!

わたしは、

色々なところに緑が使われてるね。葉っぱもみどりね。

ここもみどりね。

壁にも葉っぱがあるー!

そして、また、問いかける

『なんで葉っぱは緑なのかなー?』

長女は、無言。こたえなかったけど、きっとぐるぐると、その理由を考えているでしょう。

こんな隙間時間にも、脳を鍛えられる瞬間はある。

色さがし。そして、その理由。

形でも、人でも、なんでもOK🙆‍♀️

この取り組みはいずれ、理科や自由研究の

観察→考察

ここに繋がって行きます。

おうちの中でもできますよ🥰

大人の頭も鍛えられます。

ままのちゃん:
Related Post