ひとり言とかいろいろ

紙コップ工作

投稿日:

小3次男が、紙コップで工作

紙コップを全部つなげて、球体にしていました

2時間くらい。夢中で作成

大きいの。大きさ、横70㎝くらい、縦100㎝くらい。

全部、ホチキスで止めています。

🍀🍀🍀

作り終わったあとは、

抱えて、工作絵画教室に持参していました

道行く方々が、これは何??という不思議な表情で、作品を見つめているのが面白かったです。

工作絵画教室 の先生方も、大興奮

たくさん、写真もとってくださいました💓

🍀🍀🍀

次男は、昨日は、45リットルの乳白色のゴミ袋を見てひらめいたのか、日本の旗を作ってました。

うちの子たちは、やりたいことしてる時の集中力・没頭力がすごい

私の声など、聞こえない様子です。

トントンと、肩を叩いて話しかけると、

はっ!!とした顔をします。

集中・没頭している時間は、とても幸せな時間と思うから、たくさんそんな時間を過ごしてほしいと思ったりします。

日々の生活の中、宿題・学校の準備など、しなければならないこともたくさんあるので、なかなか難しいこともあるのですが、こんな集中・没頭の時間の積み重ねが、”「自分に産まれて最高に幸せ」”と思えることへと続いていると思っています。

-ひとり言とかいろいろ

執筆者:


コメントを残す

関連記事

④アウトドアに参加する理由

子供達は、まだ幼いので 部活に自ら入るなどということはないので、 子供達の居場所を 多くつくりたいと思っていました。   子供達は、 親に相談しずらいことも、 昔から知っている信頼できる大人 …

参鶏湯

ティファールの クックフォーミーにて 参鶏湯 材料を全部入れて、 スイッチ入れるだけ とても楽ちんに、料理が出来上がり ワーママの強い味方です いまは、たくさんの便利な調理器具があるので、ありがたいで …

夏休みその後

本日、日曜日ですが、昨日に引き続き、わたくし、12時間労働コースです😂 魔の月末💧頑張ります‼️ 明日は、休みたい💧 🍀🍀🍀夏休みその後 学校併設の学童は、無料なの。 無料だけど、スタッフも多く、勉強 …

20170226生産活動

今日は、体操教室に行って、その後、公園。 ↑パパが3人を連れ出してくれました。その間、私は平日用のごはんつくり。 帰宅後は、工作したり。お絵かきしたり。 そして、ついに、パパと長男でニキーチン対決! …

漢字検定

小3長男、8級。(小3レベル)小1次男、10級。(小1レベル) 直前に会場の下見をしたのに、、その会場が間違ってて、大慌て💧自分のアホさ加減にガッカリ💧(こんなこと、しょっちゅう💦) 長男は、漢字が苦 …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます