X

はじめまして

長男(年中、4歳)は、幼稚園に自分でお弁当を作って持っていきます。

長男が料理を始めたのは1歳の時。

最初は、豆をさやから取り出すことからスタートしました。

今は、豆腐を手の上で切り、お味噌汁を作ります。

卵焼きを焼きます。

じゃがいもを包丁でむき、ポテトフライを作ります。

他にも、

パパの靴をピカピカに磨きます。

洗濯物をきれいにたたみます。

雑巾を縫います。

その雑巾でトイレをピカピカに掃除します。

トイレ掃除は長男が毎日行っています。

そんな話を周りにするとすごく驚かれます。

私自身も、最近の長男の成長には驚かされてばかりです。

長男は、普通の男の子です。

工作や積み木や絵を描くことが大好きで、歌うことも大好きです。

歌いながら、はちゃめちゃに踊ったりしています。

将来はロケット作って乗る人になりたいそうです。

若干4歳ですが、彼をみていると、大人が決めている枠を取り外せば、子供はたいていのことはできるんだと思います。

「ダメ」「危ない」と止めるのではなく、どうしたら子供の「やりたい!」という気持ちをくんであげることができるか。

挑戦させることができるか。

可能性を信じて、枠を無限に取り払う努力をしていきたいと思っています

 

 

ままのちゃん:
Related Post