X

20161212ワークショップ

今日は、長男と「さんたさんのおうちをつくろう!」の、2人ワークショップをしました。
 
サンタクロース5人と、トナカイ10匹のおうち。
 
長男に、
サンタさんのおうちにある部屋をヒアリングし、
各部屋の配置をヒアリングし、
私がそれを元に図面をおこし、
模型を作りました。
 
5w1hを使って、太陽はどこ?
何がある?
この部屋はどこ?
などと、質問形式で図面を作成。
 
道路に面してない(トナカイに乗って空からお買い物へ)
階段は南ど真ん中
お庭が2階にもある
全面ガラス張りで寒く、暖房ない
風呂から部屋へ水が流れる
など。笑っ
 
こんな住宅あっても良いじゃない(*^-^*)
縛りのない、夢のある住宅
 
わたしのお気に入りは、
北西角、クリスマスツリーが吹き抜けなの。
2階のキッチンからは、クリスマスツリーを見ながら料理できるの。
素敵でしょう。長男が考えたの。
 
長男は、どんどんアイデアを出し、なかなか良い住宅ができましたよ(*^-^*)
 
長男が、「ママ!楽しくて楽しくて仕方ないよ!」
と、キラキラした笑顔で笑っていました。
 
幼稚園児でもできるんですね。
幼稚園の友人とまた、サンタさんのおうちをつくるのですが、2人の化学反応で、どんな住宅ができるのか楽しみです(*^-^*)
 
私も、すごく楽しかった(^O^)
↑ざっとした計画書
↑平面図・立面図
↑1階の模型
↑2階の模型
ままのちゃん:
Related Post