X

20170127実験

今日は、洗面所とお風呂場で、

長女と、次男が楽しそうに実験していました。

幼子たちの実験。。

それは、

『水をジャージャー出しまくり、シャンプーやらリンスやら、何でもかんでも出して、混ぜて、はちゃめちゃに遊ぶこと。』

ふたりとも、キャーキャー大興奮。

わたしは、水出しっぱなしとか、シャンプーがんがん出されたりするの、すごく嫌です。ワナワナしちゃう。

水もったいないなーとか、

シャンプーもったいないなーとか、

あとの掃除大変だよなーとか、

もう、そんなこと考えると、すごくイライラ。

だから、自分に、言い聞かせるの。

『今は、実験中。たくさんの事を自主的に学んでいる最中。習い事の実験教室に通うよりも安上がりだよね。この自由にやってる実験で、子供達の能力が飛躍的に伸びて、いつかノーベル賞とるかもしれない。そしたら、自由にやらせてよかったと思うよ。。』

こんな感じに。

イライラが、希望に変わっていきます。笑っ

実験後の子供達はすごく良い香りで(*^-^*)

でも、お風呂場の床はシャンプーとリンスですごいことになってて、滑りました。

ままのちゃん:
Related Post