生活習慣

未来の自分へのプレゼント

投稿日:

今日は土曜日。

長男は、幼稚園の上履きを洗う日です。

夕方、トイレ掃除の後に頑張ってました。

『できないよー。これ以上はやく洗えない!汚れが、落ちない!』

と、泣きそうになりながら。

わたしは、

『自分で自分のことができるということは、10歳の○○君、15歳の○○君、20歳の○○君をきっと助けることになるんだよ。』

と話しました。

我ながら、良いこと言うなー

と、ちょっと酔っちゃって、

うっかり、

『ロケット乗った時に、上履き洗えなかったらどうするの?ママいなかったら困るでしょ』

と言ってしまい、

パパが大爆笑してました。

長男は、ロケット作って乗る人になるのが夢です。

長男は、

『ロケットで上履き履かないから!!』

とツッコミを入れてきて、

『わかんないよ?』

『履かないから!』

『わかんないよ?』

『履かないから!』

の押し問答になってました。笑っ

ようは、

いま、しんどくても、大変でも、

自分で自分のことができるようになるのは、

未来の自分へのプレゼントになると思うんです。

そして、それは、

母から未来の子供達への

プレゼントになると思うのです。

-生活習慣

執筆者:


コメントを残す

関連記事

小3長男 心のオアシス

長男が通っている中学受験塾は、幼馴染や同じ小学校がほとんど。 長男がうれしそうに、塾へいく。道途中で会った塾友と、笑いながら、かけっこしつつ。 帰りも、男子4人でじゃれながら、走りながら。玄関で上気し …

公園⑧

最近も相変わらず、公園活動を続けていて、 1年生が10人程度、集まる日もあるようになりました。 学校で、 「今日、公園行く?」 なんて、会話もするみたいです。 長男は、嬉しそうにそんな話をしてくれます …

5歳長男 eggスタンド

先日、私が体調を崩しまして、 寝床からしばらく出られなかったんです。 長女と次男は1時保育に預かってもらい、 私と長男は自宅。   我が家では、テレビをつける習慣がないのですが、1日もたない …

4歳次男 マラソン

4歳次男 マラソンをはじめました。 といっても、こちらの記事は、予約投稿で、 7月10日に打っています。   7月10日に、 4歳次男、朝6時起床し、約2km、 私と一緒に走りました。 それ …

①生まれてきてくれてありがとう

毎日、毎日、 時間があるたびに、 子供達には、1人づつ、 「大好きだよ」 「生まれてきてくれてありがとう」 「怒ってる顔も、笑ってる顔も、全部、全部が大好きだよ」 と、ぎゅっと、抱きしめています。 & …

💎目的

💎子供達の見えない力(『深く考える力』『人とは違う独自性を生み出す力』『人を大切にする力』)を鍛えることにより、人生を愉しむ力・生き抜く力を育てていきます。

そして、彼らの夢を実現し、その職業で、思う存分力を発揮し、社会に貢献できる大人になってほしいと思っております。


①深く考える力
コーチング(5W1H)、10のマジックワード、1つの事柄に5つ以上の質問。どんぐり倶楽部の文章題、絵本月200冊以上の読み聞かせ

②人とは違う独自性を生み出す力
受身の時間を減、自ら作り出す時間を増

③人を大切にする力
友達との外遊び、家族間での関係性、自分も大切にする

詳しくは↓

★子育てと教育に関する考え★

————————————————

💎1睡眠2食事3運動4学習の順番で大切

(宮本算数教室より)


インスタ説明

💎インスタグラムに、幼稚園児が作ったお弁当載せています。↓

自己紹介


自己紹介
はじめまして!
うーちゃんです。(ままのちゃん改め)ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

積木や、知育玩具作りが得意。

一級建築士。会社員。

夢は、家族みんなで幸せな気持ちで長生きすること。

どうぞよろしくお願いいたします。

家族

—————————————-
うーちゃんの家族
☆おパパ
東大卒、一級建築士。
穏やか。いつもニコニコ笑顔で子供達と接してます。子供達に大大大人気!

☆長男(2024中学受験)
小6算オリfinal・小5と小4Jr.算オリfinal。家族思いで、穏やか。幼稚園時代(年中10月~)は、毎朝、自分でお弁当を作って持参していました。

☆次男(小4)
いるだけで面白い。優しい。マイクラの達人。

☆長女(小2)
よく気が利いて頼りになる。気が強いが愛嬌たっぷり。

アーカイブ

カレンダー

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

ブログをメールで受信

💎更新をメールで受信できます